
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

ファインメリノのスヌードを編みました

編み物

 

 f:id:kurozi96:20161128220451p:image

 

前回言っていたエクストラファインメリノのスヌードを編みました。

一重なので、長めのネックウォーマーとも言えます

 

 

f:id:kurozi96:20161128155000j:image

 

糸は我らが毛糸ピエロ様のファインメリノ様。

2本取りで、12号棒針でざっくりざくざくと編みました。

ミスマープルとかポアロとか、小さなプリンセスソフィアとか見ながら編み編み。

ソフィアとセドリックとアンバーかわいすぎだろ。

 

そしてあっという間に完成です。ざっくりは楽しい。

 

 

f:id:kurozi96:20161128155459j:image

 

 星のカービィお手伝いマスコットをちゃんとお手伝い目的で使う日がやってきました。

メジャー押さえにちょうどよかったです。

 

今回のスヌードは2本取りで12号棒針、作り目36目、

裏編みのガーター編みで、数え方が間違っていなければ130段くらいです。

 

サイズは幅が24.5cm。

首回りは置いた状態では66cmくらいですが、着用すると伸びて70〜75cmくらいになります。

たぶん小顔の人なら首回りはゆったり。
普通〜でかめの人ならゆったりすぎず、ネックウォーマーのようなぴったり感もなく、
なんとも中途半端なところがちょうどいいと思っていただけるのではないかと思います。

 

 

f:id:kurozi96:20161128220803j:image

 

使用量は4玉弱?

2本取りにした3玉目と4玉目がけっこう余りました。

 

 

サイズ感を表せるモデルさんがいないので、俺の部屋で全然かわいがられていないとウワサのジェラトーニさんを引っ張り出してきました。

ホコリかぶっていました。すまぬ。

それと全然いじってないのに帽子が毛羽立ってきていました。

だからフェルトってイヤなのよね・・・・・

 

 

 f:id:kurozi96:20161128220508p:image

 

あらあったかそう。

 

 

このファインメリノ、マジで神がかっている糸です。

ウールのくせにチクチク感はゼロです。

そして軽い!あたたかい!

 

アルパカやカシミアもやわらかくていいんですけど、抜け毛が服に付きやすかったりして、私はくしゃみも出てしまいますが、

このファインメリノならそういうこともありません。

 

あえて欠点を挙げるならば、やわらかすぎてだんだんとフェルト化して編み目がつぶれきます。

でも毛玉にはならないです!

 

証拠物件にこちらが数年前に同糸で編んだ編み地です。

 

f:id:kurozi96:20161128201127j:image

 

f:id:kurozi96:20161128201129j:image

 

ちなみに毛糸ピエロさんのスヌードのキットです。

今も販売していますよ。

 

 数回洗濯していて、フェルト化まっしぐらですが、毛玉の処理をしたことは一度もありません。

今でも現役です。(でも姉に貸したらちょっと毛玉処理が必要な状態になって返ってきましたwたぶん化繊と擦れる状態になることがあったのだろうと思います。かんべんしてくれ)

 

ウール100%だから髪の毛が静電気でバチバチのバサバサになることもないです。

 

こちらのファインメリノで編んだスヌードを一度使うと、 アクリルかポリエステルのスヌードが当たり前の市場を怨むようになるでしょう。

いやいや化繊にだっていいところはあるんですよたぶん。

安くてカラフルとか?

ふわっふわのやつなんていつまでもふわふわ触っていたいくらいふわふわだし。

なにより猫さんが食べないし。

 

 

あ。ちなみに今回編んだスヌードは私のものではありません。
姉の分です。

(友^ω^)「フツーは姉が彼氏や年下の兄弟のためにマフラー編むんじゃないの?」

おぉん?

まったくこれだからひとりっ子のキモオタは・・・・・
女性にそういうイメージ(というか幻想)を押し付けちゃあいかんよ。

そういうお姉さんもいるかもしれませんけど・・・

 

 

f:id:kurozi96:20161128220918j:image

 

周囲に手芸店が少ないと、いい毛糸は通販で買うしかなくて、でも失敗したら嫌でなかなか買えないじゃないですか。

でもこれは絶対に素材では失敗にはならないです。

私は頑張らないのでいいですが、頑張って編んでプレゼントしたのに、チクチクするから・・・という理由でお子さんに全然使ってもらえない・・・

彼氏さん、旦那さんが超いい人で超ガマンして使う・・・

ということもないでしょう。

 

それどころかもうあなたが編んだファインメリノのスヌードしか使えないと贅沢を言い出すかもしれません。

 

失敗するとしたら色かな!

毛糸ピエロさんの画像よりも濃いと思っていいと思います。

220番のグレーなんて、毛糸ピエロさんの画像だと薄いベージュに見えますからね。

 

これ↓が220番です。

 

f:id:kurozi96:20161129171402j:image

 

f:id:kurozi96:20161129171146p:image

 

届いた時に230番かと思いました。

ラベルはちゃんと220番です。

 

そうそう、獣臭さもないんです。

うちの猫さんが全く興味を示さないので、本当に獣臭さが無いんです。

 

とにかく毛糸ピエロ様のファインメリノ様は声を大にしてオススメできる毛糸です。