
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

ダイソーすごい&つま先から編む靴下を編んでみました

編み物 猫さんのこと

ばーちゃんのウールの靴下を猫さんが食べてしまったので、

新しい靴下を編みました。

 

 

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)

 

 

こちらの「つま先から編む かんたん、かわいいくつ下」という本の、一番最初に載ってる基本の作り方で編んでみました。

 

実はこのつま先から編む靴下がネットで広まり始めた頃に、調べて挑戦してみたんですけど、さっぱりぷーでした。

 

この本も最初、13ページの写真の説明だと作り目の仕方が( ゚д゚)ハァ?だったのですが、

 

f:id:kurozi96:20161122165635j:image

 

これ。全っ然わからん。

 

 

でも90ページに載っているイラストの説明をよく読んだらスイスイでした。

 

f:id:kurozi96:20161122165742j:image

 

こっち。

わかってしまえばもう感動ですよ。

 

 

f:id:kurozi96:20161122175238j:image

 

あっという間につま先の作り目ができるし、編み始めがキレイなんですよね。

考えた人天才。

 

 

 

f:id:kurozi96:20161122170045j:image

 

そしていきなりですがこちらが完成した靴下です。

 

f:id:kurozi96:20161122170134j:image

 

パンドラハウスのウルグアイウール並太を2本取りです。

厚手の靴下にしました。

 

f:id:kurozi96:20161122175349j:image

 

この4.5mmの輪針で編みました。

なんとダイソー様で100円の輪針です。

この輪針、針とチューブ?ぐにゃりってなるやつのつなぎ目に糸が引っかかることがないので、とても編みやすいのです。

 

太い針しかないんですけど、とても便利です。

もう2年くらい前に買ったもので、今回の靴下を編む際にあまり気を遣わずに引っ張っちゃったりしましたが、壊れる気配はありません。

ダイソーすごい。

 

 

f:id:kurozi96:20161122180038j:image

 

靴下なので、片方を編んだ時のメモを残しました。

このメモと本があれば、また同じものが編めます。

ばーちゃんサイズだけど。

  

 

 では恒例のおまけの現場監督。

 

 

f:id:kurozi96:20161122180235j:image

 

 

f:id:kurozi96:20161122180256j:image

 

編み物を邪魔する猫の鑑。

 

つま先から編む靴下、編んでいる途中でも履いてみられるんですよ。

サイズを確認しながら編めるので、とてもオススメの編み方です。