
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

ピンクで丸いものは全部カービィに見える症候群(カービィとは関係ない編み物の話です)

編み物

黒次です。 エコたわしを編んでいたら、理数系の兄弟と友人から「結局は石油製品なんだら『エコ』ではない。」と言われたとです。黒次です。

 

というわけで、知人に頼まれてアクリルたわしを編んでいます。

 

アクリルたわし編んでみた - 片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

 

1年前も人の分を編んでましたね。

 

 

 

f:id:kurozi96:20161031101838j:image

 

とりあえず3つーーー

 

中細のアクリル糸で編みました。

 

 

 

f:id:kurozi96:20161031102355j:image

 

全部違う糸ですが、全部4号棒針で編みました。

 

 

f:id:kurozi96:20161031192859j:image

 

左のオレンジ色はパンドラハウスさんの昔の中細糸です。

他の中細に比べると固めでしっかりしています。

 

4号で編むにはちょっと太めの糸かなと思いましたが、指定が4号なのでおとなしく従う万年初心者の鑑。

 

でもそんなに糸割れもしなかったですよ。

 

 

 

 

 f:id:kurozi96:20161031193131j:image

 

 左の黄色は、たしかこれもパンドラハウスさんかと思っていたら、メーカーはハマナカさんでした。

オレンジ色と同じ中細で、指定号数も4号ですが、オレンジの糸よりもふわふわで、かなりふわっふわで、糸割れもします。

 

でもふわふわでやわらかいです。

 

アクリルたわしは太めの糸で細編みでしっかり編んであるものが好きな人もいれば、

中細を棒針編みにして、やわらかい方が使いやすいという人もいます。

 

知人がワガママ言って申し訳ないけど、細い糸でやわらかいのがいいと言ってきたので、中細で編んでいますが、

こちらの黄色いアクリルたわしはやわらか過ぎるかもしれません。

 

使った感じどうだったか、今度聞いてみます。

 

 

 

 f:id:kurozi96:20161031193109j:image

 

真ん中のピンクはカービィボウル・・・じゃなくて、ハマナカさんのピッコロさんです。

 オレンジ色の糸と、黄色い糸の中間くらいの固さ、太さです。

 有名な糸なので言うまでもなく、アクリルたわしとしてちょうどよい糸なのだろうと思います。

 

私は棒針編みはあまりしないのですが、そんな私でも編みやすかったです。

 

編んでて楽しいし(ピンクで丸いからでしょうか)

 

 

 

 

f:id:kurozi96:20161031112628j:image

 

 中央は縫い付けないで、縦にも伸びるようにしました。

乾きやすいし使いやすいらしいと1年前の記事にも書きましたっけ?

 使う本人に聞きそびれたので、縫い付けてほしいと言ったら縫い付けます。

 

1年振りの棒針編みで、黄色のたわしの一部ははちょっとぐしゃぐしゃしてしまいましたが、他はまぁ合格点だと思います。

 

小さいものなのですぐに達成感を味わえて、楽しかったです。