
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

カーテンを変えました

断捨離の記録 猫さんのこと



およそ20年間、ずいぶんと長持ちした謎の柄のカーテンですが、


f:id:kurozi96:20160717131544p:image

光が洩れている箇所があるのがわかりますでしょうか?

もう裏側が破けてきているんです。


f:id:kurozi96:20160717131831j:image

f:id:kurozi96:20160717131846j:image

f:id:kurozi96:20160717131744j:image

一番ひどいところ。



経年劣化で今にも破けそうだったのですが、トドメを刺したのがこいつです。


f:id:kurozi96:20160717133138p:image

猫さん、カーテンが閉まっているとよく出窓に行くんです。
夜中から朝までの秘密基地のような感覚なのでしょうか。

で、自分で爪ひっかけた箇所が気になって、また爪をひっかけてみているうちに上記のように破けていきましたと。



カーテンは青か緑かピンクで迷って、ピンクは好きだけど自分に似合わないからやめようと思いました。

色々と見て回って、結局これになりました。





f:id:kurozi96:20160719085251p:image

思いっくそピンクですありがとうございました。




なんかオカンが、猫さんに似合う色にしようと言ったので、この色になりました。

スペックは形状記憶、遮光2級、防炎、洗濯可能です。

あと、記載はありませんが、猫さんの毛がつきにくいです。



f:id:kurozi96:20160719085449j:image



よく読んでなかったんですけど、カーテンレールにかける時のこれ。
何これ?フック?カーテンフック?
アジャスター機能のあるフック。

カーテンフック?が最初から付いていました。
これ付けるの、地味にメンドいので助かります。

画像上に写っているフックは前のカーテンの時のものです。

マメに掃除も換気もしていたので、カーテンレールの掃除もメンドいからカーテン変えるの今度でいいやとはならずに、買ったその日のうちに交換できました。


一応ビフォア

f:id:kurozi96:20160719090405p:image




アフター

f:id:kurozi96:20160719090616p:image

画像だとちょっと肌色っぽく見えますが、実物はキレイなピンクだと思います。

私は普段はカーテンの裾は出窓側に折り返してます。

こんな感じ。

f:id:kurozi96:20160719090802j:image

こっちの方が実物に近い色だと思います。

つーか、出窓の下の置き物がごちゃごちゃしてきたな。
片付けないと・・・・・・・



色は、まぁ、ちょっと考えていたのとは違くなりましたが猫さんに似合うからいいとして、無地にしたのは正解だったなと思います。

あーそうそう、これからカーテン買おうという方に一つ忠告ですが、


遮光2級って、全然たいしたことないからね。


遮光を期待するなら絶対に1級、しかも暗くて濃い色がいいと思いますよ。



f:id:kurozi96:20160719091544j:image

ついでにこんなのも買ってきました。
こちらもニトリで売ってます。

効果のほどはわかりませんが、出窓のところが湿気やすくて、もちろんカビも生えやすいので、一応カーテンにかけておきました。



というわけで、本日の断捨離は前のカーテンです。

f:id:kurozi96:20160719091910j:image

20年間おつかれさまでした。



f:id:kurozi96:20160719091948j:image

人が撮影と片付けをしているうちにベッドを散らかして寝る猫の鑑。