片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

クッキーの試作の続き


粉類は前回と同じ、油がグレープシードオイルだったのを米油に変えて作ってみました。

f:id:kurozi96:20160628002857j:image

ついでにココアクッキーも試作。
片栗粉を5g減らして、ピュアココアを5g入れました。



f:id:kurozi96:20160628003026j:image

ココアの方が生地が乾燥しやすくて、蜂蜜を足しました。
そうしたらサクサク感がイマイチになりました。
どうすればいいんだよ。

味はココア、プレーン共に問題ありませんでした。
やはりグレープシードオイルが苦味の原因だったようです。
なんか体によさそうだし、おしゃれな名前なので使いたかったのですが残念です。




f:id:kurozi96:20160628002943j:image

カービィ作ってましたが、前回同様に生地が乾燥しやすい、焼いた時にヒビが入ることがあるため、キャラクタークッキーには向かない生地ですね。

サクサク感は好きなんだけど。



f:id:kurozi96:20160628003641j:image

仮面外したメタナイトじゃないですカービィです。



f:id:kurozi96:20160628003852j:image

アクションゲームが下手すぎて、ロボボプラネットクリアできません。

友人はとっくに隠し要素も全クリしたそうですよ。