
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

久々にグルテンフリーのお菓子を焼きました



J( 'ー`)し  黒さん、お願いがあるんですけど。

( ゚д゚)   (聞きたくないんですけど)

J( 'ー`)し  友達にクッキー持って行きたいから、
               作るの手伝って。





( ゚д゚)  (普通、逆だろ)





普通、立場逆だろ。

子供が友達や彼氏に見栄で手作りスイーツ(笑)あげたいから、オカンに手伝ってもらった(実際はオカンが作ってる)ってのなら分かりますが、

なんで俺がオカンの友達にクッキー焼くんだよ。




と思いつつ、練習でちょっと作りました。


f:id:kurozi96:20160621230358p:image

小麦、卵、砂糖、乳製品無し!で考えて試作。

甘みは蜂蜜、サクサク感のためにアーモンドプードル、風味付けにちょっと有機シナモンを入れました。

あと、グレープシードオイルとかいう女子が好きそうなオイルを使って作ってみました。


f:id:kurozi96:20160620095136p:image

ちょっと焼きすぎたのですが、サクサク感は合格点。



f:id:kurozi96:20160621224229p:image

オーブンレンジが古いのもあって、裏側が先に焼けてしまいます。

クマ型は書店で見かけたこちらを使用しました。




これ、すごいアイディアですね。

簡単なのにめちゃかわいい。アーモンドも食える。

ネコ型はセリアだっかな?どこかの百均だったはず。

ハートの型も上記の本に付いてきます。
型を抜く鋭利な方ではなくて、反対側で跡を付けました。



f:id:kurozi96:20160620100018p:image

顔は爪楊枝の柄の方で跡を付けてます。

今回のクッキー生地は乾燥が早くて、さっさと型抜きしてさっさと焼かねばなりませんでした。

時間短縮のため、耳の跡はいらないかな?と思いました。

かわいいんですけど、アーモンドを抱かせるために腕を曲げると必ず折れてしまうので、毎回付け直して形を整えるのが大変でした。

付属のレシピ通りならそんなことはないのでしょう。たぶん。

シナモンは本番では入れないかな・・・・
苦手な人もいると思うので、無難なプレーンにしようと思います。



食べてみた感想は、なんというか、苦い?

焼きすぎたのもありますが、なんか苦いなと。
他に苦味が出る要素はグレープシードオイルでしょうか?
翌日はちょっと酸味も出てました。

家族は「激うまなんだけど」っつって食べてくれましたが。 
私の味覚の問題かもしれませんが、次は米油にして作ってみようと思います。