片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

ツムツム編みぐるみのドナルド


アシェットさんのツムツム編みぐるみコレクションのドナルドが完成しました。遅っ。

ドナルドの本体だけはできていたのですが、長らく放置してしまいました。

それというのも顔を作ろうとしたら、キットのフェルトがボロボロと崩れていく粗悪品でして、


f:id:kurozi96:20160517115954j:image


f:id:kurozi96:20160517115833j:image

白地に崩れたフェルトがついてしまうので、治すのが大変で(メンドくて)放置してしまいました。



f:id:kurozi96:20160517120009j:image

目用の黒いフェルトだけかと思いきや、帽子のリボン用のネイビーのフェルトもひどいです。

白地に濃い色のゴミは目立つ・・・・・・

ミニーさんとプーさんのフェルトには何も問題なかったのですが・・・・
プーさんのフェルトなんて、眉毛と鼻づら用に細く切っても平気だったのに。

アシェットさんしっかりして。



そうこうしているうちに6号のマリーちゃんも発売してしまったので、重い腰を上げてドナルドの仕上げにかかりました。


仕上げているうちに色々とアレンジが始まり、何時間もかかってしまいましたが、

完成です!

f:id:kurozi96:20160521221216p:image


恒例の時計回り。

f:id:kurozi96:20160521221230p:image

左側






f:id:kurozi96:20160521221237p:image

ケツ。しっぽかわいい。



f:id:kurozi96:20160521221300p:image

右側。




変更点の説明



まず顔


f:id:kurozi96:20160521221415p:image

黒いフェルトを買いに行くのがメンドくて、ミニーさんの時の余ったフェルトを探すのもメンドくて、見つけた刺繍糸で片目を編みました。


f:id:kurozi96:20160521221428p:image

もう片目はウィンクになるように刺繍しました。
目と目の間は指定より離れていますね。


f:id:kurozi96:20160521221445p:image

くちばしは作り目5目で始まりますが、変更して4目にしました。
しかも2段目までしか編んでいません。





帽子も

この編みぐるみの帽子、なんでこんな平べったいんだよと思った方もいらっしゃるでしょうが、ツムツムのSサイズのぬいぐるみのデザインと同じのようです。

大きいぬいぐるみだとイラストの通りに立体的な帽子を斜めにかぶっているので、小さい子は量産上の都合と、実際に積みやすいように平べったい帽子なのかもしれません。



f:id:kurozi96:20160521221428p:image

私はツムツムのイラストのような帽子にしたかったので、テキトーに編んで、わたを詰めて縫い付けました。

そして帽子に付けるネイビーのフェルトもボロボロと崩れていくので、こちらも使用を断念。



f:id:kurozi96:20160521221628p:image

家にあるものでなんとかしようと色々と考えましたが、結局はミニーさんの余り糸の黒い毛糸を編んで・・・なんか虫みたいで怖いな。


f:id:kurozi96:20160521221702p:image

で、帽子に巻きつけました。


f:id:kurozi96:20160521221731p:image

帽子の上部はちょっと凹ませてあります。

本当はリボンもツムツムのイラストの様にしたかったのですが妥協。



あとリボン


胸の赤いリボンもキットのフェルトを切ってみて、やはりダメだった・・・となるのがメンドかったので、もう試しもしませんでした。

f:id:kurozi96:20160521222018p:image

ミニーさんの余り糸の赤い糸でリボンを編んで縫い付けました。

f:id:kurozi96:20160521222025p:image

3箇所縫い付けてあります。




言われても分からないこだわりと、過去記事にコメントくださった方へ


なんでそんなことにこだわるのかと思われそうですが、後ろ足を少し大きめにしました。

f:id:kurozi96:20160521222600p:image

それと過去記事にコメントくださった方へ、画像があった方がいいかなと思ったのでこちらでレスします。

お腹の模様がずれていますが、編み図通りですよ。
こっからほどいて修正するのはさすがにメンドいんで、足の位置をずらしてごまかしています。


f:id:kurozi96:20160521224354j:image

私が編むと、引き抜き編みの位置はここになります。



f:id:kurozi96:20160521224600j:image

横はここです。

顔のバランス、胸のリボンの位置、帽子位置、足付け位置、しっぽの位置、すべて自分でかわいいと思うように付けたので、テキスト通りではありません。

自分がかわいいと思ったように作っちゃおう。




サイズ比較


f:id:kurozi96:20160521222817p:image

以前もミニーさんで比較しましたが、ぬいぐるみのSサイズとほぼ同じですね。

指定通り4号かぎ針で、ゆるくもキツくもしなかったつもりです。



f:id:kurozi96:20160521222824p:image

デイジーとの比較なので、比較しやすいですね。



実際に積む積む


3体しかいませんが、積んでみました。

胸のリボンが血にみえるけど大丈夫だ。問題ない。

f:id:kurozi96:20160521222920p:image

ツムツムかわいいな。

じゃあまたねー