
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

ベーシックコットンのマット

編み物

トイレに敷いてあるマットの縁が破けているのが気になっていたので、代わりのマットを編みました。


f:id:kurozi96:20160509165721p:image


早く編み上げたかったのもありますが、試しに一日中編み物してみたら、ちょっと肩が痛いです。

数年前の買い物依存症の初期症状の時に買って、捨てられずに仕舞いっ放しになっていたものを引っ張り出してきました。

とにかく使ってしまいたかったので、2本取り7号かぎ針でガンガン編みました。
しっかりした糸なので、それなりに厚みも出て、マットとして納得のいく仕上がりにできました。





f:id:kurozi96:20160509165745j:image

編み図は無し。
長編みと、テキトーに目数が合うように模様編み。




f:id:kurozi96:20160509165757j:image

縁編みもテキトーなので、実は余計な模様が1箇所あるのですが気にしない。
言われなきゃ分からないですよね。





f:id:kurozi96:20160509165726j:image

糸は毛糸ピエロさんのベーシックコットンです。
色は2、3、5、13番を使いました。

各色2玉弱ずつ。ピンクのは縁編みにも使ったので2玉強。

もっと使うかと思っていたのですが・・・・意外と減らなかったです。
もっと大きなサイズのマットにしてもよかったかも。

この糸、5玉パックで販売しているんです。
つまりまだ3玉ずつ残っているし、しかも別の色も罪庫していたような気がします。

覚えてません。確認しなくては・・・・・

そんで何を編もう・・・

今回みたいに2本取りで編むもので、あっという間に編み切ってしまいたいですね。