
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

お茶会に行ってみました。

お出掛け、外食

f:id:kurozi96:20160423164624j:image

今日はよく晴れていました。
久々に見かけた飛行機雲が青空に映えます。



さて、誘われてお茶会に行ってきました。

今までだったら、休みの日は家で休んでいたいという気持ちが強すぎて、当日に何か誘われてもメンドくて断る人間だったのですが、少しも渋ることなく行こうと思いました。

自分でも驚きました。





場所は新潟県三条市の本成寺というところです。

f:id:kurozi96:20160423140710j:image

想像していたよりも人がいっぱいで驚きました。

そのいっぱいな様子はちょっと気が引けて撮影できませんでしたが、外でお茶をしている野点(のだて)と屋内の2ヶ所ともおじゃまさせていただきました。



着物の女性が生けてある花や掛け軸に書いてある言葉について話していたのですが、私が座った後ろの方には全然聞こえませんでした。

周りの方も各々おしゃべりをしていて、こんなに気軽なお茶会があるんだなぁと驚きました。

スーツの男性なんて、一気に飲んじゃってたし。

お茶の作法とか分かんなくても全然問題なくて、特に緊張することもなく、大勢の人間に紛れておいしくいただけました。

人混みは苦手ですが、今回は逆に助かりました。




f:id:kurozi96:20160423164226p:image

お茶菓子は野点がこちらの葉っぱのデザイン。
お茶菓子についての説明もされていたのですが、残念ながら聞こえませんでした。





f:id:kurozi96:20160423164219p:image

屋内の方のお茶菓子はこちらのまるまるピンク。
こちらの説明はかろうじて聞こえました。

「花かおる」(薫るor香るかまではわかりませんでした)という作品で、何の花かは決まっていないので、その人の感性によって違った花になる、抽象的なデザインだそうです。

私なら何の花でしょうか。






f:id:kurozi96:20160423164258j:image



うーん・・・・・・・・・・









f:id:kurozi96:20160423164318j:image

カービィだな(確信)










f:id:kurozi96:20160423164341p:image


カービィだね。
 



実は考えることもなく、出された瞬間、
カービィじゃねぇかと思いました。


花で考えるとしたら、私はやはり桜でしょうか。


f:id:kurozi96:20160423165626j:image


外で半分ほど葉桜になっている木を見たばかりというのもあります。


抽象的な作品というものには疎いのですが、思い描く花を各人におまかせというは面白いですね。

この後、三味線や御法話もあるのですが、午後からは別の予定があるため退席しました。

いつかまた行く機会があったら、今度はお話の聞こえる席に着きたいと思います。

楽しいお茶会でした。