片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

ばーちゃんへのプレゼントって難しい・・・

私はせっかく編み物が趣味だというのですよ。

なんで今まで外ばーちゃんへプレゼントをしたことがなかったのだろうと、不思議でなりません。

たぶん、外ばーちゃんは料理の味付けにうるさい=とにかく基準が厳しい、だからプレゼントしても好みではないと喜ばれないのでは・・・・と、

「自分の好意が相手に認められないのが恐い」

ので、プレゼントを思いつかなかった振りをしていたんです。

なんともややこしい憶病者ですね。




というわけで、外ばーちゃんにブランケットをプレゼントしたいと思い、まず毛糸探しをしています。

とにかくまずは好きな色でないといけないと思い、手芸店やらネット検索やらで情報を集めていました。

そして別に毛糸を探しに行ったわけではないザ・ダイソーで、ザ・おばあちゃんが好きそうな色の毛糸を偶然発見しました!

まずは4色で、1玉ずつ買って編み始めたのですが・・・

糸玉の状態では気にならなかったのですが、編んでみたら固すぎる!

植物のクズやプラスチックのような固いカケラがしょっちゅう混ざっていて、取り除くのが大変である。


ということがありまして、この毛糸でブランケットは断念しました。

色はこっくり色?というのでしょうか?
昭和レトロおばあちゃんな感じでかわいいんですけど・・・・残念です。

仕方ないので4玉使い切りでマットにしました。


f:id:kurozi96:20160418211843j:image

大きさは40×52cm。



f:id:kurozi96:20160418211956j:image

余り糸はこんな!糸サンプルを残す程度!

他に使い道のない糸なので、なんとしてでも使い切ってやろうと気合い入れました!

使った色は

ディープパープル
ココアブラウン
パーシモン(オレンジ色の糸)

でした。



はぁ。また糸探しの旅にでます(しかしネットサーフィンである)