
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

あみぐるみタイプその3【ハッピートイズプロジェクト】+うちのサルさんズ集合写真


家訓:あみぐるみは一気に作るべし


編み物をするのは俺だけなので、俺訓?


時間があくと手が変わってパーツの大きさに影響してしまうことがあるので、あみぐるみは一気に編みます。

そしてパーツが編み上がったら放置。(おい)



色々と雑用に追われていましたが、昨日今日で組み立てました!

作業中の画像がなくて申し訳ないのですが。


f:id:kurozi96:20160305180156p:image

完成!

パーツを編むのはなんの問題もありませんでしたが、組み合わせるのに2時間もかかってしまいました。

全体のバランスはどうかなと考える時間が長かったんだと思います。

顔はやはりベージュと白にしました。
そうしたらやはり手足の分の毛糸が足りなくなりました・・・

胴体は見本通りでオーバーオールは緑、シャツは白とオレンジで。

手は手袋をしているということにして緑に。

足は靴を履いているということにして、オレンジに変えました。



f:id:kurozi96:20160305180519j:image

そして残りわずかなベージュを使いきり、白を足して、しましま模様の長いしっぽにしました。

編み図は短い尻尾でした。気にしたことがなかったんですけど、サルってしっぽが長いイメージがありますが、ニホンザルは尻尾が短いんですね。

タグはパッチワーク2号に付けてしまったので無いのですが、無しで送ってもフェリシモさんの方で付けてくれるそうです。

さて、名前とかどうしましょうか。




旅立つ前にサルさんズで集合写真。

f:id:kurozi96:20160305180742p:image

手前のちっちゃい子は羊毛フェルトのワークショップで作ってきました。

胴体は先生が作ってきてくれて、ワークショップでは羊毛をちぎって、ひたすら針でザクザク刺していくというものでした。

どのくらい刺せばいいのかよく分からずじまいでしたが、なんとか形になりました。

右のサルさんは昔懐かしソックモンキーってやつです。
ワークショップがあった雑貨屋さんが申年イベントということでソックモンキーの展示もしていました。
私も思い立って自宅で作ってみました。


f:id:kurozi96:20160305180836j:image

靴下はダイソーのもの。
わたを詰め始めてから気がついたんですけれど、この商品は薄っぺら過ぎるのでぬいぐるみには向きませんでした。
わたが透けて見えるくらい薄いです。柄はかわいいです。



ついでに色々と妨害する猫さん画像。


f:id:kurozi96:20160305182620j:image

f:id:kurozi96:20160305182630j:image

製作妨害。




f:id:kurozi96:20160305182647p:image

撮影妨害。



f:id:kurozi96:20160305183906p:image

旅立つズで集合写真。

どこかでちょっとでも誰かのためになってくれ。


あみぐるみが一体しか作れなかったのが残念でしたね。
次回のハッピートイズプロジェクトにも参加したいと思います。
最低でもパッチワークとあみぐるみ2体ずつで、今度は展示会に間に合うように参加したいです。