
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

ツムツムってそんなにかわいいかな?Part2

編み物



アシェットさんのディズニーツムツム編みぐるみコレクションPart2。

実際に作ってみた感想とミニーさんお披露目。

まず感想から。


1番難しかったところ


リボンですね。

私はもともと編み物をするので、編み物部分はとくに問題なくできるのですが、布で作るリボンが難しかったです。

接着芯貼って、切って、接着剤で貼り合わせて形を整えるって・・・どう整えるのかわからなくて。

いまいちかわいい感じに整えられなくて、キットの布に一個作り直すくらいの余裕があったので作り直しました。



f:id:kurozi96:20160226191909j:image

ちなみに失敗リボン。



f:id:kurozi96:20160226192116j:image

裏側がめちゃくちゃです。





変更点

リボンとスカートの布は接着剤で貼る、となっていたのですが、リボンを作った時に自分の技術では接着剤がうまく貼れないことを学習したので、縫い付けました。

f:id:kurozi96:20160226224157j:image


f:id:kurozi96:20160226192630j:image

こんな感じ。見えます?

まつり縫いにしました。

スカートの縫い目は編み地のすじ編み部分に隠れるようになっています。

よく考えられた編み図だと思いました。




気になるけど妥協点

顔の切り替え部分の黒いところから、肌色がちょいちょいと見えるのが気になります。

黒色で肌色の輪郭に引き抜き編みをしていくんですけど、黒と肌色の境目がキレイにならないんです、


f:id:kurozi96:20160226224056j:image

真正面からなら気になりませんが、上から見るとよくわかります。

点々と肌色が覗いていて気になります。

でも本誌の画像もこうなっているので、仕方ないのかなと

あとで肌色の点々を埋めるように黒糸を縫い入れるか、引き抜き編みの位置を変えるというのも手かもしれませんね。
今回はあくまで編み図通りにする必要があったのでしませんでした。




余り糸


f:id:kurozi96:20160226224348j:image

けっこう残ってますね。

これでミッキーさんを編むのはちょっと足りないかな?
ギリギリいけるかな?

と思ったのですが、

f:id:kurozi96:20160226224837j:image

余った糸は後の号で使用しますので、取っておきましょう。


せこい。


さすがアシェットせこい。


次号から1390円じゃないですか。
それでも前号の余り糸いるんですか。

あれだね。もう一個買って、ミッキーさん編めばいいのかな?

同じような糸を探すより早いし、299円だし、思う壺だし。




完成したミニーさん


というわけで、ちゃんと編み図通りに編んでみたミニーさんお披露目です。

自室でミニーさんだけ置いて撮影したら、影が入ってうまく撮影できなかったので、カービィに手伝ってもらいました。



f:id:kurozi96:20160226152824j:image

真正面から。




f:id:kurozi96:20160227084154j:image

時計回りにいきます。

しっぽがくるんとなっていてかわいい。




f:id:kurozi96:20160227084216j:image

ケツ。




f:id:kurozi96:20160227084306j:image

あ。そうそう。後ろ足は黒なんですけど、前足というか手?
ミニーさん、手は手袋をしているから白なんです。
どっちも黒だと思い込んでいました。

こういう細かいところは大事ですよね。






サイズ


私は別にデイジー好きだなんて言ったことも思ったこともないのですが、兄弟がこんなお土産を買ってきてくれたことがありました。

f:id:kurozi96:20160227084631j:image

ツムツムぬいぐるみで1番小さいやつ、本体価格500円。

なんかね、普通のデイジーより、この眠り顔のがかわいかったそうなんですよ。

つまり兄弟がかわいいと思ったから買って、私に押し付けたって話かと。
かわいいからいいんですけど。


で、このちっちゃいツムツムと、今回の編みぐるみミニーさん、






f:id:kurozi96:20160227084739j:image

なんと同じサイズです。




f:id:kurozi96:20160227084835j:image

いや、ちょい小さいか?

私の編み方がキツめなので、普通に編んだら同じサイズになると思われます。



f:id:kurozi96:20160227090728j:image

腹。

手足はちょっと大きい。




ツんでみた

実際に積む積む。

f:id:kurozi96:20160227091032j:image

四人だけだけど。



人にもオススメ・・・できる気がする

かぎ針編みをしたことがある方なら問題なくできます。

初心者の方でも、大きい写真と文章での説明もあるので、ディズニー愛とミニー愛と作る気持ちとあと愛かなんかがあれば作れます!

アシェットさんの作り方動画のナレーションが、ボソボソ小声ではっきりしない発音でおいおいおいおいと思いました。
編み物の先生とか、ナレーターさんではなくて、出版社の普通の社員さんなのかなと思いました。

説明もちょっと足りないような気がしました。
私はもともと編み物をするから問題ないのですが・・・

初心者視点だとちょっと説明が足りないんじゃないかなと。

かぎ針編み自体は、毛糸メーカーさんなどの分かりやすい動画がYouTubeにありますので、そちらを参考にすれば大丈夫だと思いたい!

299円だし(この感覚が思う壺)興味があったら是非是非チャレンジしてみてください。

ディズニーツムツム編みぐるみ全国版(1) 2016年 3/9 号 [雑誌]

ディズニーツムツム編みぐるみ全国版(1) 2016年 3/9 号 [雑誌]






余談

f:id:kurozi96:20160227093023j:image

このデカミニーさんのキットは出るのでしょうか・・・・

情報ないんですけど・・・





長々と最後までお付き合いいただきありがとうございました。