
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

ツムツムってそんなにかわいいかな?



すっかり更新頻度が落ちに落ちまくったブログですが、私は元気に生きています。
腰と耳の調子がちょっとよくないのですが。まぁ、元気です。

出窓のところの壁紙がカビていたのを見て見ぬ振りをしていたのですが、急に思い立って掃除してみたり。

重曹と古い歯ブラシやってみたらキレイに落ちたので記事にしたかったのですが、改めて画像をみたら気持ちが悪くなったのでやめましたw

重曹で落ちるんですね。
今までカビ取り剤を使っていたのですが、使うとしばらく頭が痛くなるし、猫さんがいるからあんまり使いたくなかったんです。

重曹だと後処理もラク。もっと早く知りたかったです。
あれ?以前も書いたような。



あとベッドパッドとか、掛け布団のカバーも1週間に1回を目標に洗っています。
昔はワンシーズンに1回とかだった。信じられん。

猫さん効果すごい。あと断捨離も。


いやまてよ。そもそも猫さんが来たから断捨離を再開できたからやっぱり猫さん効果すごい。





片付けやら掃除やら仕事やらで疲れたので、この1週間程は創作週間という名の現実逃避週間でした。

毛糸と編み針と糸と針。

楽しいです。

サルさんが増えたので、後日載せたいです。




f:id:kurozi96:20160225230913j:image

この3日間は取り急ぎこんなもん編んでました。

アシェットジャパンさんの
「ディズニーツムツム編みぐるみコレクション」




その名の通り、ディズニーツムツムのあみぐるみのキットです。
創刊号はミニーさんです。


なんと創刊号は特別価格で299円!


次号からは1390円!


f:id:kurozi96:20160226091041j:image


f:id:kurozi96:20160226091048j:image

アシェットさんに定期申し込みをするか、又は本屋さんで購入している方でも30号まで応募券を集めて申し込むと、

ビッグミッキーさんのキットがもらえる!

(ミニーさんの編み図アレンジ+太い糸で編めばよいのでは?って言うなよ)

ミニーさんだけじゃかわいそうだよ!ミッキーさんが一緒にいないと!

っていう心理を突くいやらしい商売だな。



f:id:kurozi96:20160226091750j:image

どっかの地域で4号までテスト販売した時に大人気だったらしくて、シリーズ販売決定したそうです。

普通のミッキーさんはいつになるのかと。

私が気になるのはスティッチとスクランプとチプデとジャックとサリーとプーさん御一行とペリーとベイマックスとリトルグリーンメンと、あと人間キャラがどうなるのかも気になるし、スターウォーズも出てほしいし、


あっ、いや、買わない・・・・です。
ガマンする。気になるってだけ。だけです。



さて、まぁ、この創刊号のミニーさん、


思っくそ時間外勤務なんだけど。


とくに見返りもないんだけど。


もう自分で編め!
何のための詳しい解説付き!作り方動画もあるよ!だと思ってるんだぜ!

自分で編めよ!

と言いつつ二つ返事で引き受けて編んでました。(しかも「編もうと思ってたんですよ〜うへへ」みたいなこと言って話を合わせる始末。立場弱っ)

全くもって全然一切合切乗り気じゃなかったんですけど。

ツムツムとかそんな好きでもねぇあっ、何これ楽しい。編んでて楽しい。

なんだろうこれ。なんというか、楽しいです。


f:id:kurozi96:20160225231212j:image

そして絶対邪魔してくるんだけどこの猫さん。
今回は急いでるから強制的にどかしました。


f:id:kurozi96:20160226004552j:image

そして私は作業に集中し過ぎると散らかす奴だということに気がつきました。





f:id:kurozi96:20160226082732j:image

右のアテにならないかぎ針はこのキットに付いてくるかぎ針です。
編みにくくてしょうがないので、というかクロバーさんが編みやすくてしょうがないので、クロバーさんの4号かぎ針で編みました。



しっかし正直なめてかかっていた


テキトーに丸く編んできゃいいんだろと思っていました。

しかしちゃんとツムツムの形を考えてある編み図でした。

ちゃんと説明を読んで、編み図を確認しながら編んでいかなければならないものでした。なめていた。

顔は別パーツで縫い付けるのかと思っていたら、糸を裏に渡す編み込みでした。

まぁなめていたので3時間程度で作るつもりでいたのですが、なかなか難しくてトータル14時間くらいはかかったと思います。完全になめていました。

この3日間、仕事の休憩時間と帰宅してからのプライベートはほぼこいつに時間を当てていました。


というわけでなめてかかっていたけどついに完成したぞ!






f:id:kurozi96:20160226082948j:image

かわいい。うん。かわいい。



かわいいな。




f:id:kurozi96:20160226085954j:image


かわいいよ。


本誌のミニーさんはたぶんゲームのツムツムの顔のバランスに近づけたんじゃないかなと思います。

私はCGアニメーションのツムツムっぽく、ちょっと潰れ気味のミニーさんにしました。


なんか画像が多かったので分けます。

次回、全体の画像の巻。