
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

出窓の下のデッドスペースをなんとかしたい


自室に出窓があるんですけど、断熱材が入っていない&窓が二重サッシじゃない&雪国のトリプルパンチで湿気がすごいんです。

そんなことを知らない子供の頃、出窓の下にマンガ本を大量に置いて放置していたら、見事なカビが凄まじく生えていたトラウマがあります。
(つまり子供の頃から汚部屋だったっていう)

しかも棚板までカビてしまっていたので、自分でこの重たい棚板を取り外して洗い、防カビ剤入りの茶色いニスを塗りました。

かなり塗りムラがあるのですが、今思うと子供のくせによく出来たなと思います。




というわけで、出窓の下には湿気に弱い物は置けないのですが、長らく中途半端な物置と化していました。


f:id:kurozi96:20160221214836j:image

こんな感じ。

場所は空いているのに、なんとも残念かつもったいない。




部屋を片付け始めて、ちょっとずつまともな部屋に近づいてきたら、なんだか物置と化しているのが気になってきました。

湿気に弱くない物なら置いても大丈夫なはずなので、ちょっとこんな風にしてみました。








f:id:kurozi96:20160221214807j:image

左側にはプレゼントのマグカップを並べてみました。




f:id:kurozi96:20160221215018j:image

右側にはムーミングッズを。

ペーパークラフトは湿気に弱いので、すぐ場所を変えると思います。



部屋には以前と違って、足の踏み場があります。

なので出窓の下を掃除しにいくことが普通にできます。

なのでこんな感じで物を飾っても、掃除するのがメンドくないんです。



それと、出窓の結露は相変わらずひどいんですけど、出窓の下の湿気がそこまで気にならなくなったような気がします。

物が積み重なっていないからなのでしょうか。

それと換気を毎日するようになりましたし、猫さんの抜け毛すごいから乾拭きもするようになりました。









でも出窓の下のさらに下段はこうなっているという。


f:id:kurozi96:20160221225052j:image


次の休みはここもなんとかしようと思います。