
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

なんでもない日、おめでとう


f:id:kurozi96:20160217081839p:image

先日の指出し手袋ですが、ハマナカさんのピュアメリノを2本取り、7号棒針で編んで私の手にちょうどいいくらい、たぶん一般的なメンズサイズくらいになりました。

まあ姉貴の分なので、完成したら石鹸で洗って縮めようと思います。




親指を編み出したところ。


f:id:kurozi96:20160216113252j:image

f:id:kurozi96:20160216113302j:image

f:id:kurozi96:20160216113324j:image

f:id:kurozi96:20160216113335j:image

f:id:kurozi96:20160216113346j:image

f:id:kurozi96:20160216113358j:image

f:id:kurozi96:20160216113421j:image

f:id:kurozi96:20160216113434j:image

f:id:kurozi96:20160216113444j:image

f:id:kurozi96:20160216113502j:image

f:id:kurozi96:20160216113515j:image

f:id:kurozi96:20160216113526j:image

親指編み終わったところ。




f:id:kurozi96:20160216113624j:image

どうしても付け根に穴が空くんですけど、




f:id:kurozi96:20160216113651j:image

糸始末しながら縫い閉じるので大丈夫だ、問題ない。

編み物のいいところはテキトーでも問題ないところ。





f:id:kurozi96:20160216113803j:image

わーい。完成。



f:id:kurozi96:20160216113824j:image

やっぱり姉貴にはデカすぎるので、洗濯してわざと縮ませて、アイロンで仕上げます。






f:id:kurozi96:20160217081515p:image

洗濯してアイロンかけました。

さっきよりも目が整って、ちょっと縮みました。


f:id:kurozi96:20160217081629p:image

わーい!今度こそ完成!



タイトルの「なんでもない日、おめでとう」というのは、ディズニー版不思議の国のアリスにて、イカレ帽子屋と三月ウサギがお茶会しながら歌っている歌の日本語訳のフレーズです。

英文は
A very merry unbirthday to you

なので、直訳だと「あなたのお誕生日ではない日、おめでとう」になるのでしょうか。

子供の頃はただ楽しい歌だとおもっていたのですが、大人になってみると曲合わせるためと文字数制限の中で「なんでもない日おめでとう」と訳した方はすげぇなと思います。

不思議の国ではなにもかもあべこべだから誕生日じゃない日を祝うという、愉快でイカレタ人達のお茶会の歌なのでしょうけど、

大人になってみると「なんでもない日」がいかに有難いか身に染みます。

もちろん誕生日も、良くも悪くも特別な日も大事です。

でもたまには、なんでもない日にプレゼントしてみてもいいんじゃないですか。

なんでもない日に渡された相手から「今日なんの日だっけ?」って聞かれたら、
こっちは「なんでもない日です。」とスマートに答えて・・・・・



答えてみたいものです。



つい「普段お世話になってるので〜」とか言っちゃうんですよね。




訳:ハンドウォーマーを姉貴の誕生日プレゼントにしたかったのですが、その誕生日が来月中旬なので、もうハンドウォーマーの出番がなくなっちゃうじゃないですか!
別に誕生日関係なくプレゼントしたっていいじゃないですか!



f:id:kurozi96:20160217081541j:image

そんなことを昨日書いていたら、本日大雪に見舞われました。
冬眠したい。

というわけで今朝渡したら早速使っていました。
持っているストールの色と同じだそうです。
喜んでもらえてよかったです。

今度は自分のを編もうかな。