
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

べつに生きていました。

編み物

ふつうに生きていました。

1日1記事を目標にしてはいたのですが、ホントしょーもないことしか書けなくなっていたのでお休みしてしまいました。

ツイッターでやれ程度の内容ばかりで、どうしようかなと。

まあ我らがしょこたんとか、ブログ記事なのにマジで一言しか書いてない方々もけっこういるんですけどね。

仕事じゃないし、自由にやっていいんですよね。

(でもついったーとかちょっとちょうせんしてみたんですけどよくわからんかったんだぜね)


それでも日々来訪してくださった方々がいたようで・・・・本当にありがとうございます。

片付けもほんのちょっとですが進めていましたので、そちらも後日書いていきます。




さて、しばらく記事を書く時間を何に当てていたかといいますと、



f:id:kurozi96:20160215212701j:image

こんなん編んでました。




f:id:kurozi96:20160215212719j:image

そぉい!

あみものたのしいんじゃ。


何を編んでいるかといいますと、指出し手袋です。

ハンドウォーマーっていうんですか?

自分のではなくて、恋人のでもなくて(ゔァレンタイン?なにそれおいしいの?(チョコが))兄弟のなんですけどね。


度々ブログにも書いていた兄弟というのが、実は男と女とどっちもいるんですけど、この指出し手袋は年上の女兄弟、つまり姉貴の分なんですけどね。

それでちょっと今更なんですけど、


完全に俺サイズで編んでしまいましてね。



姉貴にはデカすぎんだろこの指出し手袋。


ということにさっき気がつきました。


もう両手とも編んで、あとは親指部分を編むだけのところまで来ちゃったんですけど。


ね。


でも思い出したんですけど、海外の三角ミトンが有名な国だと、わざと大きく編むそうなんですよ。

ウールだから雨や雪に晒されているうちに、ちょっとフェルト化して、ちょっと縮んでしまうので、最初に大きめに編むそうなんですよ。

いやー都合のいいこと思い出しました。


ね。(ね。と言われてもね)



ちな参考本はこちらです。

f:id:kurozi96:20160215214717j:image

編みものこもの

編みものこもの


我らが三國万里子先生の有名本、「編みものこもの」の、28頁。

f:id:kurozi96:20160215214916j:image

ノルディック柄のハンドウォーマーを参考にしています。

この本に載っているのはミトンや帽子やマフラーといった小物です。

全部いいんですけど、特に編み込み模様のミトンのデザインが好きです。

f:id:kurozi96:20160216000709j:image

f:id:kurozi96:20160216000721j:image

そんなに難しくもなく、でも凝っていてすごくかわいい、けどユニセックスな感じ。



f:id:kurozi96:20160216000753j:image

この色遣いとデザイン、無難だけどおしゃれに見える。
センスがある人はいいなぁ。


それに作品ページの文章がすごくかわいいんです。

今編んでいる28頁だと
キャップは、リブの折返しで好みのサイズに調節できますが、少し深めにかぶるのが気に入っています。
指なし手袋は、指が寒い。でもいいところもあります。
手袋をしたまま切符を買える、本のページもめくれる、そしてなんといってものぞいた指先がかわいい。
男子からの要望の多い形でもあります。

なんだか同じものを編んで、同じように使いたくなる文章です。

マネしてちょっと深めにかぶってみたい。

マネして指出し手袋をしたまま本を読んで、ページをペラっとめくりたい。

この文章を読んだあとに指出し手袋をはめている姿を想像してみると、

私のこのなけなしの無様な爪も、なんだかかわいいような、



気のせいがしてきます。



気のせいですね。はい。



そうそうほら、男子からの要望の多い形だってさ。

女子の皆さんほら、いつ編むの?今でしょ!(もう冬終わりそうだけど)




f:id:kurozi96:20160216000959j:image

猫さん。(本の装丁を担当した方の猫さんらしいです。)

ここの文章がまたかわいい。

こんな恋人いたらなぁ。

こんな恋人いたら萌え死ぬかもしれないからいなくてよかったくっそう。


f:id:kurozi96:20160215235011p:image

さて、親指編み出すのって苦手なんスよね・・・・・