
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

手芸用品の整理が・・・そんなにできていません

断捨離の記録 猫さんのこと 増えたもの

f:id:kurozi96:20160208201906j:image

前回片付けられなかった、ベッド下の引き出しをちょっと整理しました。
本当はすっきりさせたかったんですけど、できませんでした。



布を入れる分は前回と同じA4のプラスチックケースを3つ買いました。

その他の収納はどのくらい必要か分からなかったので、とりあえずダンボールやお菓子の箱、使っていないバッグを仕切りとして整理することにしました。

編み針を入れるためにとりあえず作った箱がこちらです。

f:id:kurozi96:20160208202324j:image

Amazon箱の再利用です。


f:id:kurozi96:20160208202407j:image

固定はえらくアバウトです。



f:id:kurozi96:20160208202505j:image

棒針は4本で1組なのですが、違う号数が入っていたり・・・・・
全ての袋を確認して、元に戻してから箱に入れていきます。



f:id:kurozi96:20160208202724j:image

いい感じに入りました。



f:id:kurozi96:20160208202745j:image

うん。




f:id:kurozi96:20160208202806j:image

やっぱり入りませんでしたね。

アフガン針が長かったんですね。
確認不足でした。



f:id:kurozi96:20160208202908j:image

それは気にせず布の整理。

赤系の布、黒か青系の布、色は関係なく小さめのハギレ、この3通りで分けてA4ケースに入れました。
使う予定がなく、バラそうと思った作品もハギレのケースへ。



f:id:kurozi96:20160208203226j:image

カービィ関係はA4のクリアファイルがそのまま入る、A4ワイドサイズのプラスチックケースに入れてタンスへお引越し。
ワイドなので普通のA4ケースより縦横はでかいですが、高さは2.5cmです。

ちなみに布を入れたA4ケースは高さ4.2cmです。



f:id:kurozi96:20160208204141j:image

捨てたものはこちら。
ミシンは使わないのでミシン針とボビン、小さすぎるハギレを処分。
ハギレというか、耳ですね。なぜ取っておいたのか。

その他、ファスナーやらボタンやら持ち手やら、すっかり存在を忘れていた手芸用品はお菓子の空き箱にまとめました。




あんまり変わってませんが一応ビフォーアフター

Before

f:id:kurozi96:20160208201906j:image

色々入っているのですが、探す気が起きない引き出し。



After

f:id:kurozi96:20160208204819j:image

右から、布を入れたA4ケース、1m以上の布を入れたバッグ、手芸用品を入れたお菓子空き箱、マスキングテープの入ったポーチ、編み針の箱となっております。

奥には編み針の箱からはみ出てしまったアフガン針と、昔編んだ小物を横にして入れました。





f:id:kurozi96:20160208205122j:image

そして使っていないポーチも上に重ねてしまいましたが、どこに何があるか探せるようになったのでよしとしましょう。

趣味の物の断捨離と片付けって難しいです。
無理して捨てることもないのでしょうが、なんだかモヤモヤします。