
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

先日の続きはとりあえずで終わらせてしまいました

断捨離の記録 増えたもの 猫さんのこと
先日どうしようもなくなっていた部屋の続きです。

びふぉー

f:id:kurozi96:20160204165419j:image


あふたー

f:id:kurozi96:20160204165450j:image

猫さん・・・・・・


f:id:kurozi96:20160204165545j:image

とにかく一回は妨害するスタイル。



片付けはいったん中断して、とりあえず風呂は入ろうと思い、のんきに半身浴をしていたら日付が変わってしまったので焦りました。

よく汚部屋脱出のためには一気に片付けた方がいい説もありますが、私には無理ですね。
時間的な問題もありますが、そもそも片付け方が分からないので・・・

もう寝たかったので正確な分別は無視して、何が入っていたのかの把握と、タンスから出したものをとにかく戻そうとがんばっておりました。


f:id:kurozi96:20160203095502j:image

毛糸類は処分しにくかったので、とりあえず「ウール」「ウールとコットン」「アクリル等の化繊」「長く使う予定がなさそうなもの」で分けて編みカゴ調BOXに入れました。


紙類は捨てられない症候群が発症したので、とりあえずファイルに入れておきました。

f:id:kurozi96:20160204102709j:image

逆転裁判のポスターとか、天野喜孝絵のFF9のタンタラス団のミニポスターとか、新潟日報に連載されていた「キノの旅」の切り抜きとか、捨てられない。捨てられないよ。


f:id:kurozi96:20160204103222j:image

本類は自分で厳選した分はいいんですけど、兄弟と友人からの東京土産の同人誌は捨てられないし。

ちなみにいかがわしい方の同人誌ではありません。
あんまり興味ないんですが(全く興味ないと書いたらウソだよね)いかがわしい方も昔もらいましたが、そちらは死後見られたくないのでさすがに処分させていただきました。
つーか、いかがわしい東京土産よこす兄弟と友人ってどうなの・・・
(表紙ではそうと分からなくて買ったのかもしれませんが)



さて、「捨て」はまたの機会にして、タンスに戻そう!もう寝よう!としたのですが、






全部入らないんですが。

どうやって入ってたのこれ。




出したはいいが、入れ直せなくなるという。

あるある。空間認識能力ない奴あるある。

結局延長戦で、ちょこっと捨てていました。

f:id:kurozi96:20160203101439j:image

ちょこっとじゃなかった。

チラシやら、興味が薄れて長いこと放置していた編みかけ品やら、参考にならなかった手芸関係の冊子やらなんらやら。

あとブクオフ行きの本が3冊・・・3冊だけ持っていくのも気が引けますので保留。



よし。今度はいけるだろうと入れ直します。

プラスチックケースの入れ方もよくなかったようで、向きを変えてみたらなんとか入りました。

というわけでまたビフォア画像から。

f:id:kurozi96:20160203104113j:image

下段は整理しようとした痕跡がありますが、斜めになったり押し込んでいたりで本が傷みそうです。

上段はめちゃくちゃで、何が入っているのかわからなくなっていました。













アフター

f:id:kurozi96:20160204103254j:image

それなりにキレイに入れラベル剥がせよ。

今気がつきました。
今度片付け直す時に剥がします。



f:id:kurozi96:20160203103426j:image

下段に入っていた自作のワイヤーネット棚は出しました。
もともとタンスの中で使う気は無かったのですが仕切りとして使っていて、高さが合っていなかったにも関わらず使い続けていました。

今後何に使うかは考え中です。

f:id:kurozi96:20160204164838j:image

猫さんが入って足をふみふみしていますけど楽しいのでしょうか。



たしか夜9時半頃から片付け始めたのですが、とてもベッド下の引き出しとベッドサイドまでは片付けられませんでした。
それにプラスチックケースも足りなかったですね。

ベッド下の引き出しで布を保管しておくために書類ケースを使おうと思っていたのですが、封筒などの事務用品を入れるのに使ったので買い足しが必要になりました。


まぁとりあえず、とりあえずは片付いたので、ついでにベッド周りも整理して、ようやっとベッドで眠れ・・・・・




f:id:kurozi96:20160204215959j:image

寝れ・・・・


寝れナイト。


カービィとヘムレンさんとハッピートイズのサルさんはいいんですよ。

メタナイトクッションは枕元にいると気になって眠れやしないので、Amazonダンボールに入っていただき

f:id:kurozi96:20160204103905j:image

それすら妨害しにくる猫さん。

猫さん追い出して、メタ入れてフタ閉めたら、開けようと四苦八苦していました。許せ。



普通の人の片付けレベルにも程遠いですが、これからもちょっとずつ頑張っていきます。

今回も長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。