片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

刺繍糸で編み物をしてみていました

本日は大雪に見舞われてしまい、従業員数名が早く帰らされました。

私も。

高速道路が使えなくなったので、国道が激混みでした。
私は帰らせてもらえてよかったですが、でも仕事で残った人達は大丈夫なのでしょうか。

もう大雪だったら冬眠していいことにならないでしょうか。




気になるハンドメイド本を見かけたので、ちょっと立ち読みしてから帰宅。



以前ソッコーで挫折したハンドメイド系の道具に刺繍糸も入っていました。

f:id:kurozi96:20160124231933j:image

やはりもったいない心理が働き、捨てられなかったんです。

この本を見て目からウロコでした。

たしかに刺繍糸は色数が豊富で、小さな手芸店でも1メーカーくらいならほぼ全色置いてありますから、あみぐるみに最適ですね。

雪かきをするにはもう暗くて危ないので、早速編んでみていました。





刺繍糸は細い糸が6本まとまっているのですが、それをそのまま2号のかぎ針で編んでいきます。

f:id:kurozi96:20160124225221j:image


うさぎさんかな(すっとぼけ)



こんなに小さいあみぐるみは初めて編むので、失敗報告する気満々でいましたが、割と普通に編めました。

アレですよ。レース編みに比べたら全然細くないです。
レース編みは凄過ぎ。私は全然進まなくて寝てしまいます。


















f:id:kurozi96:20160124232005j:image

カービィちゃんでした(知ってた)

本当はこういう「つままれストラップ」的なものを作りたかったのですが、イメージ通りにできませんでした。

f:id:kurozi96:20160124232913j:image



f:id:kurozi96:20160124232936j:image

サイズは直径1円玉くらい。
そんなに小さくもないです。





f:id:kurozi96:20160124233139j:image

横。
つままれというより、寝そべりポーズですね。

つままれ難しいんじゃ。




f:id:kurozi96:20160124233151j:image

ケツ。




f:id:kurozi96:20160124233205j:image

よこ!




f:id:kurozi96:20160124233215j:image

腹。

つなぎ目の粗探しをしないように。




f:id:kurozi96:20160124233329j:image

お顔アップ。

顔は刺繍しています。

私、刺繍が苦手なようですね。
まぁ、刺繍に挫折したから刺繍糸が余っていたんですよね。


f:id:kurozi96:20160124233500j:image

一応ほっぺたも刺繍しています。

初期っぽく、てんてんてんってなってるほっぺたです。

いつからだったか、カービィのほっぺたは楕円になったんです。
いやどっちもかわいいですよ。



田舎の小さい手芸店は毛糸の品揃えが少ないし
、通販だと画像の色と実物の色が結構違って失敗するし・・・・・

刺繍糸なら色がたくさんあるから、色について妥協しなくていいというのは田舎住みにありがたいですね。

ストラップにしても主張し過ぎないのに目立つ。どっちや。

友人に自慢したらオーダーが入ったので、同じの作ることになりました。

ポーズも寝そべりでいいそうです。

これ付けてる奴がいたら、そいつ俺か俺の友人です。
見かけてもそっとしておく推奨。
話しかけても若干コミュ障だよ。




奇譚クラブさん、これのカービィ作ってください。
どうですか?




f:id:kurozi96:20160124233009j:image

最後にカービィのバスボールの子達と一緒にパチリ。




f:id:kurozi96:20160124233037j:image

サイズは直径1円玉くry