片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

整理整頓ってどうすればいいのか分からない

小学生の頃、引き出しの中がめちゃくちゃな奴っていたじゃないですか。

クラスに一人、いや数名いたと思うんですけど、



私だ。


いやね。逆になんで皆はめちゃくちゃになってないのかと。

なんでクレヨンの箱そんなにキレイなのかと。

つーかなんでクレヨン全色揃ってるのかと(そこから)




f:id:kurozi96:20160120223659j:image

先日、無理矢理押し込んで片付け・・・・いや、見えないようにしたこのあたりを見直していました。

ボックスの中はこんなん。もうこんなん。

f:id:kurozi96:20160120223835j:image

レジ袋と壊れたドライヤーとマイバッグが乱雑に入っています。



整理整頓するには仕切りがあるといいらしいので、とりあえず家にあるもので代用できないかと考えました。


f:id:kurozi96:20160120224031j:image

そうしたらこれ。

家族に頼まれて、ケンタッキーのムーミンマグカップセットを買ったんですけど、その箱がかわいくて取っておいたんです。

組み立て直してボックスに入れてみました。


f:id:kurozi96:20160120230741j:image


さっきよりはいいんじゃないでしょうか。
中くらいの日常用ゴミ袋と、猫さんトイレ用の小さい袋を分けて入れました。

マイバッグはカバンに入れました。
仕舞ってないで使おうよマイバッグを。

ちなみに日常用ゴミ袋は三角に畳んでいます。

f:id:kurozi96:20160120225145j:image

猫さんの妨害工作が始まったら、廊下に向かって投げます。
すると猫さんがそれを追いかけて出て行くというスンポー。

という作戦をいつでもすぐに実行できるように、ちょっとメンドくても三角に畳んでしまうことにしました。

見た目もちょっとはキレイです。




f:id:kurozi96:20160120224257j:image

場所が空いたので、壊れたドライヤーはどかして、現役のドライヤーを入れてみました。

いつもドライヤーはコンセントに差しっぱなしで、床に直置きしていたんです。

直置きですよ。ドライヤーをコンセントに差しっぱで出しっぱで床に直置き。

・・・・ちゃんと片付けることにしました。

仕切りがあるだけでこんなに違うものなんですね。
出しやすいし、なにより片付けやすい!

普通の人が子供の頃からできていて当然のことを
この年になってやっと実行できました。

人間、いつからでも遅くない。たぶん。




f:id:kurozi96:20160120231201j:image

なんかいる。


f:id:kurozi96:20160120231220j:image