片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

パッチワークタイプ完成【ハッピートイズプロジェクト】

f:id:kurozi96:20160112155258j:image

胴体に手足を縫い付けていきます。

ボタンジョイントのテディベアと同じで、ボタンで挟んで糸をぎゅーっと引いて止め付けるのですが、これが普通の針だと大変でした。

テディベア用の長い針も持っていたんですけど、数年振りに出したら錆びてしまっていたので使えませんでした。

これから新しい針を買いに行くのも大変なので強行突破。

女性の力じゃ大変だと思うし、私も何回も刺し直したので、友人に教える時は長い針を準備していこうと思いました。




f:id:kurozi96:20160112160053j:image

手足を付けて、顔も途中まで縫いました。

私はこのボタン目、口無しの無表情な顔も好きなのですが、どこかの子供の手に渡るものなので、ちゃんと口も縫います。

どんな口にしようか迷いましたが、ついに完成!

















f:id:kurozi96:20160112160431j:image




(・ω・)ノ




すごく大股開き。


見本だとフェルトのチョーカーをしているのですが、私自身が子供の頃、フェルトのマスコットはすぐにボロくなるのがいやだったのでやめときました。

代わりに毛糸のマフラーにしました。




f:id:kurozi96:20160112160804j:image

以前捨てるに捨てられないと言っていたお気に入りの布は後ろ胴体に使っています。

薄いガーゼなので、無地の布と二重にしてステッチをかけています。

f:id:kurozi96:20160112161211j:image

後ろっ側。



f:id:kurozi96:20160112161227j:image

横っ側。

男の子向けとも女の子向けとも言えないような・・・

マフラーが青だから男の子っぽく思われるかなと思います。



1体作ってみた感想


けっこう大変。
だけど楽しい。


まずパーツの多さにビビる。
パッチワーク経験者からしてみれば少ないのかもしれません。

私は編み物はしますが、パッチワークはソッコー挫折した過去があります。

今回は友人からの頼みとボランティアが重なったから挫折しませんでした。

それどころか柄合わせを考えたり、細かく縫っていくのも楽しかったです。




それともう一点、

友人に教えられる自信がなくなった。


f:id:kurozi96:20160112161948j:image

_(:3」∠)_


正直これ、初心者には難しいんじゃないですか?!

どうなんですか。あまりクオリティが低いものが送られてこないようにするために、わざと初心者には難しいようにしているのかもしれませんが。どうなんですか・・・・・

顔の切り替えは縫い直しています。
ひっくり返してみたらなんか変だったので・・・

ちょっと後頭部のシワと鼻のシワが気になるんですけど、子供が遊ぶことを考えて丈夫に縫ったつもりですのでセーフだということにします。



しっかし友人に教えるとなるとどうなんだろう。
友人は彼氏さんにプレゼントするということでクオリティはさておいても、型紙に写す時点で飽きたとか言いそうなんですが。

胴体の上下が分かれてるけど、これをつないで1枚で取るとか?

いや、上下パッチワークだからかわいいんですよねーですよねー
要相談です。





兎にも角にもハッピートイズプロジェクト、やっと1体完成です。

この子は友人に教えに行く時、説明用に必要なのでまだしばらく家にいます。

f:id:kurozi96:20160112165732j:image

その後はこのエントリーシートというものに必要事項を記入して、写真も貼って一緒に旅立ちます。

来年度のプロジェクトには展示会に間に合うよう参加したいです。

期間が空いてしまいましたが、ここまでお付き合い下さりありがとうございました。

f:id:kurozi96:20160112195546j:image

似てる?