片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

年明けてまだ一週間しか経っていないのにもう行き詰まってる




片付けようと思ったら、収納用品は買うな。

収納用品をどうするかは物を捨て切ってから考えろ。



むしろ収納用品を捨てろ

よく言われていることですよね。

収納から溢れた物を入れるために収納用品を買い、また収納用品いっぱいに物を増やすので、また収納用品を買って以下ダメスパイラルになるから、片付けようと思ったらまず収納用品は買うなと。

私も新たな収納用品は買わずに(母が買ってきたものはありますが)捨てに捨ててきたつもりですが、そろそろ限界じゃないかと思い始めてしまいました。




目標はミニマリスト

目標はものを減らして、圧迫感がハンパない大きなタンスを処分して、自分より背の低い家具に換えたいのです。

ですが、大きなタンスを先に処分するか、それとも先に新しい収納用品を買って、大きなタンスの中身を移してから処分するかで悩んでいます。

どっちでもいいだろそんなのと思われるかもしれませんが、私は数年前に一度リバウンドしている汚部屋住人なので、なにがまたリバウンドのきっかけになるかわからんと、日々怯えながら生きております。

人からものをもらうこともあるし、やはり自分で趣味のものを買うこともあります。






家族はマキシマリス

こればっかりは家族に相談できる人がいません。
家族はいわゆるマキシマリスト、片付けはおろか、洗濯たたみすら日々行いません。
気が向いたときや人が来る時はちゃんと片付けられるんですけど。

っつーか相談したとしても、性格上考えの押し付け合いに発展しそうなのでしませんw




他に相談できそうな人はいるか


いません!

周囲で断捨離やミニマリストに理解がある人は職場の先輩ただ一人。
しかし先輩だし、しかも異性なので、自分の部屋のことなんて相談しずらいというか・・・




じゃあどうすんの


一人で悩み続けるしかない!

いや、本屋で片付けや収納やインテリの本を見てきましたが、どれもピンとこないんです。

ミニマリストによくある、なにもない部屋で暮らしたい的な考えも、最近はなくなってきたので・・・・・目指すところはシンプルライフなのでしょうか?

「何もない部屋」で暮らしたい

「何もない部屋」で暮らしたい



もうなんだかわからない。

どうしたらいいのかわからない。


悩みすぎて、もう夏服全部捨てていいんじゃないかという謎の思いつきが浮かびました。

全部捨てちゃダメですよ。

でも本当に分からないんです。



片付け方が分からないって感覚

普通は片付け方なんて考えなくて、できて当たり前なのでしょうか。



片付けができるかできないかというのは、はっきり言って本当に親のせいだと思います。

私の親も片付けできない人ですし、親の親、つまりじーちゃんばーちゃんも片付けできない人です。
母方も父方もどっちもです。

私の兄弟も部屋が汚いし、掃除もろくにしません。
やっても普通の人並みにはできていないです。

ただ、そんな片付けできない親達を責める気はありません。
片付けだけが親の全てではないですし、人はいつでも変われるっちゃあ変われます。


そんな家族と暮らしていても私なんか、部屋の床が見えるようになりましたし、衣類は厳選し、洗濯物はちゃんと引き出しに収まるようになりましたから。




結局これからの片付けはどうするのか


分かりません。

なんか検索ワードを変えてみたり・・・・・

本屋さんには申し訳ないんですけど、参考になりそうな本を立ち読み漁ってみたりしています・・・・・



なんでこんな急ににモヤモヤと悩んでしまったのでしょうか。

これから思わぬ3連休が入るので、片付けを一気に進めたかったのですが・・・・

悩んで悩んでマイナスな気分のまま休みを過ごさないように、気分転換を図らねば。