
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

今日の断捨離

f:id:kurozi96:20151228201056j:image


今年の秋口に買ったばかりだったような長袖のプリントTシャツ2枚・・・・・

各2〜3回は着た・・・かな?
かわいいんですけどね。着心地が悪かったです。
私が敏感肌なのが悪いのですが、縫い糸が固くて痛いです。
インナー着ててもやはり痛いので着なくなってしまいました。

長袖シーズンのうちにリサイクルショップに持っていきます。





断捨離についてちょっと勉強していたのですが、なんか断捨離ってアレですなんですか?

使えるものでもリサイクルとか人に譲るとかしないで捨てるんですか?

まだ使えるものでも捨ててしまうことによって罪悪感が出る。

すると次に物を買うときによく考えるようになっていくらしいです。



私自身、物作りの仕事をしていたこともあるので、なんでも捨てるのはちょっと抵抗があります。

先日処分することに決めたスーツも1着はまだキレイなので、今回のTシャツと一緒にリサイクルショップに持っていきます。

リサイクルしたり譲ったりする処分方法でも、私には罪悪感や使いこなせず手放す悔しさがありますし、積み上がったものに対する異様な執着心は減ってきているのでいいんじゃないかなと勝手に思っています。

ちなみに後悔して同じものを買い直してしまったということはまだありません。





そういえば、このクリスマスで増えたものがけっこうあるので、まとめてアップしなければでした。

実はオタクグッズなんですけど・・・・

「ものを捨ててスッキリ!幸せ!」みたいなブログじゃなくてすみません。

ものが増えて幸せなことも書いていくスタイルです。

それはまた後日・・・・・・