
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

バスタオル廃止

洗濯をすぐサボる

仕事帰ったらすぐ風呂に入って、今日着ていた仕事着を洗濯機にかけてしまえばいいわけですよ。

たったそれだけのことをサボる。

仕事のワイシャツを2枚のみにしたので、仕事があるなら2日に1度は絶対に洗濯しないといけない状況にはなっています。

しかし明日明後日が休みだとなるとどうでしょうか。

その明後日の夜になるまで洗濯やらない。

とくにバスタオルはこの季節乾きにくいので、雑菌の、下手したらカビの温床になるというのにやらない。

もう古いので使い心地も悪いのだが、新しいバスタオルを買うのもメンドい。





手ぬぐいはどうか


f:id:kurozi96:20151223212158j:image

ミニマリストやシンプルライフをしている方の書籍やブログで、バスタオルはやめて全て手ぬぐいにしたという話は何度か見かけて気になっていました。

手ぬぐいはザブザブ洗えるし、吊るしときゃ次に使う頃には乾いているということで、非常に魅力的です。


手ぬぐいは何枚か持っていたので、風呂上りに使ってみたところ、

冷たい!

とにかく冷たい!濡れた布のひんやり感がダイレクトに肌にあたるからたまったものではない。
拭き心地がとんでもなく悪い。

雪国だし、古い家なので寒いし、仕方ないかとオール手ぬぐい化は諦める。



フェイスタオルがあるじゃない


じゃあいつも髪を拭いて、そのまま頭に巻きつけておくフェイスタオルなら、サイズは小さくてもタオルなんだからいけるんじゃないかと思いました。

f:id:kurozi96:20151223220607j:image

体用に2枚、頭用に1枚の計3枚準備して実践しました。

その結果、風呂を上がる前に体じゅうの水滴を払ってから脱衣場に行くようにしたこともあり、体用もフェイスタオルも1枚で充分でした。

フェイスタオル2枚にして数ヶ月経ちましたが、バスタオルに戻りたいとは微塵も思いません。



f:id:kurozi96:20151223211925j:image

今までどデカいバスタオルを使っていたのはなんだったのでしょうか。

子供の頃から風呂上がりはバスタオルを使うのが当たり前だと思い、冬場は生乾き臭にストレスを感じていた自分はなんだったのか。



といわけで、自分のバスタオルは全て断捨離


家族には干渉しません。私のバスタオルだけ廃止。

あと、体を拭いたらそのまま脱衣場でパジャマに着替えるので、風呂上りにバスタオル一丁でうろうろすることもなくなりました。

なのでバスタオル一丁のまま他の作業をして湯冷めするという間抜けがなくなりました。

夏になったらまたやってるかもしれませんがw



こんなにバスタオルが洗濯のストレスのウェイトを占めていたとは。

家事の負担が減ってよかったです。