
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

ホットケーキミックス消費第二弾


最近、手が乾燥し過ぎて、アイポン指紋認証にブロックされる黒次です。

せつない。

指紋認証外そうかな・・・・・・


さて、その乾燥した手をさらに乾燥させながら、今日もスコーンを焼きました。

材料


f:id:kurozi96:20151207220904p:image

米粉   100g
ベーキングパウダー   3g
純ココア    20g

バター   50g
甜菜糖   20g
牛乳or豆乳   100cc(今回は牛乳)

ホワイトチョコレート   板チョコで1枚あれば十分。今回は明治様。



毎度毎度あまり参考にならない作り方


※オーブンは180度にしちゃったけど、ホワイトチョコレートが焦げちゃうから低い温度の方がよかったのかも。

f:id:kurozi96:20151207215800p:image

ホワイトチョコレートは包丁で砕いておきます。
※今回はちょい小さめに型抜きしたので、もっと細かめに砕いた方がよかったと思いました。
混ぜる時に気がついて、大きいものは手で割りました。



f:id:kurozi96:20151207215823p:image

粉類だけを混ぜてまぜまぜ。




f:id:kurozi96:20151207215833p:image

バターは溶かして、甜菜糖と牛乳を入れて、甜菜糖がしっかり溶けるまで混ぜます。
泡立て器の出番はこれだけ。



f:id:kurozi96:20151207215911p:image

粉類投入。
ヘラで切るように混ぜます。



f:id:kurozi96:20151207215922p:image

いい感じにまとまってきたらヘラの出番は終わり。
ホワイトチョコレートを入れて、手でまとめますが、飾り用のホワイトチョコレートをちょっととっておきます。




f:id:kurozi96:20151207220020p:image

ダイソーでこんなもの買ってきちゃいました。うへへ。
キモくてすみません。キモいのは治りません。






まとめた生地をクッキングシートかラップで挟んで、上からまな板で押して平らにします。
およそ1cmの厚さにしました。
※普通はめん棒で均一に伸ばすのだと思います。

f:id:kurozi96:20151207220042p:image

型抜きしていきます。
先ほどのハート型の真ん中のサイズにしました。

めちゃかわいいな。



f:id:kurozi96:20151207220052p:image

飾り用のホワイトチョコレートをバランスよく・・・・バランスよいかこれ?
あんまりセンスないけど気にするな!!!

180度で30分焼くつもりでいましたが、あと3分というところでホワイトチョコレートが焦げ始めていることに気がついて中断。

もっと低い温度で焼くか、早く気づいてアルミホイルをかけられればよかったと反省。


f:id:kurozi96:20151207220118p:image

オーブンに入らなかった分はオーブントースターで焼いてみます。




焼けました



f:id:kurozi96:20151207220235p:image


ハートってめちゃかわいいな。(2回目)



f:id:kurozi96:20151207220243p:image

こういうのバレンタインにかわいこちゃんから貰いたい。

自分で書いといてむなしい。




それはさておき感想と反省


めちゃかわいい。(3回目)


米粉が多かったのか、牛乳が多過ぎたのか、しっとり系のスコーンになりました。

しっとり系も好きなので問題ない。


焼きホワイトチョコレートに中毒性があることが判明。
私は味見だけのつもりでいましたが、朝のデザートに食べたいです。

ダイエットしてるから夜はダメ・・・・・・



家族にも好評でした。

私と違って味覚がまともな兄弟が、生地は甘さ控えめで、ホワイトチョコレートがしっかり甘くてちょうどいいと言っていたので、そうなのでしょう。




ちなみにオーブントースター組がソッコーで焦げましたw

f:id:kurozi96:20151207220358p:image

最初からアルミホイルかぶせなきゃだったのでしょうか。

明日の朝、自分で食べます。



また作って、今度は親戚の家に持って行こう。