
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

シナモンとおからパウダー入りの大豆粉マフィン覚え書き

忙しくて片付けさぼってます。ごめんなさい。

でもマフィンと芋は焼きました。食べるの大好き。


今回の材料

大豆粉 40g
おからパウダー 20g
ベーキングパウダー 3g
シナモン ちょっと

ココナッツオイル 50g
卵 1個

豆乳 100cc



f:id:kurozi96:20151202211419p:image

今回はアーモンドプードルを切らしていたので、なんとなくイオングループのおからパウダーを入れました。

バターも無くなりそうだったので、代わりにココナッツオイルを使いました。


ココナッツオイルはこの季節固まってしまっています。
ココナッツオイルと溶いた卵と豆乳と甜菜糖をボウルに入れて、レンジでココナッツオイルを溶かしてから泡立て器でよく混ぜました。


焼く前

f:id:kurozi96:20151202211518p:image

型が大きいから4個分にしかなりませんでした。




焼けました


芋も焼けました。


f:id:kurozi96:20151202211522p:image


あ。いいんじゃないでしょうか。

もう20時を過ぎてしまったので、明日食べます。


実は夜は食べないって習慣を始めて一週間経ちます。
帰宅が21時過ぎても豆乳やお茶でごまかして、起きているとお腹が空くのでインターネットもあまりせずにさっさと寝てます。
明日の朝ごはんがすごく楽しみになるからいいですね。

まぁそれでも朝起きられないこともありますがw

今日も焼き芋とマフィンを楽しみにして早く寝ます。


12/4追記、感想と反省

おいしい!甜菜糖とシナモンの組み合わせってイイ!


大豆粉の青臭さは無し。

ココナッツオイルはかなりクセがあるのでどうかと思いましたが、逆にガッカリするほどココナッツ感が無い。
理由は分かりませんが、ココナッツオイルのクセもなくなってる。

普通にバターを使うよりはあっさりかもしれないけど、ちゃんとしっとりしている。
もさもさ感はバター&小麦粉のマフィンと大差ないと思う。

あとアレです。おからパウダーってすげぇの?(よく調べもせずにテキトーに使った。)

アーモンドプードルより安いし、食感もちょっと軽くなっていい。



反省点は大きめの型で焼いたにも関わらず、朝ごはんに2つも食べてしまったことw

あと2つなので、正直兄弟にあげたくない。
今日は外食するって言ってたし。いいかな?