
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

チョコレートケーキ失敗作覚え書き(見た目は成功)

チョコレートケーキが食べたくて、限界まで低糖質で作ってみましたが、見事に玉砕しました。

兄弟にも不評でした。 

みんなはマネしないでね☆


みんなはマネしないでね☆(大事なことなので二度言いry)



材料

大豆粉 60g 
アーモンドプードル 25g(30gにしたかったが足りなくなった)
純ココア(バンホーテン) 10g
ベーキングパウダー 3g

卵 2個
はちみつ 中さじ〜大さじ1の間くらい?テキトー

豆乳 100cc


なんとなく乳製品無しにしました。

さすがに純ココア味にしたら苦いだろうと思い、甘味を入れようとしましたが、甜菜糖を出すのがメンドいというハンパねぇメンドくさがりのせいで、その場にちょっとだけ残っていたはちみつを入れました。

ゆるめの生地になりました。

f:id:kurozi96:20151201170817p:image

焼く前。



焼けた


f:id:kurozi96:20151201170839p:image




感想と反省


見た目はいいよね。見た目は。

いい感じに膨らんでいておいしそうだよね。


見た目は。



なんだかもうなんだろうねコレは。苦いきな粉?

やはりチョコ味にしようと思ったら、しっかり甘味が無いとダメだこりゃ。

バターなどの油分も入れなかったせいか、外側が硬くなってしまった。

中はしっとりもさもさって感じ。



もうこれじゃない。私が求めていたチョコレートケーキの感じじゃない。

今度はメンドくさがらずにバターと甜菜糖を入れよう。

※でもちゃんと全部食べました