片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

太古の湯に行ってきました。

外ばーちゃんを連れて新潟県寺泊の太古の湯まで行ってきました。

内ばーちゃんは元気なんですけど、外ばーちゃんは急激に歩けなくなってきました。

外ばーちゃんは家のお風呂だと浴槽が深くて自分では入れないし、かと言って介護、介助は嫌がるので、たまに段差の低い温泉に連れて行ってます。


私の風呂道具を取りにいったん自宅へ連れてきて、待っていてもらいました。

f:id:kurozi96:20151116221043j:image

外ばーちゃんの帽子が気になる猫さん。

外ばーちゃん、実は猫が好きではなかったそうです。
そういえば昔はペットボトルに水を入れて玄関先に置いてあったので、本当に好きではなかったようです。

うちに猫さんが来て、じーちゃんの葬式の時に関わってから好きになったようで、たまに話題にしてきます。






太古の湯には何度も行っていたのですが曇りや雨の日ばかりだったので、久々の晴れの日で嬉しくて写真撮ってました。

f:id:kurozi96:20151116221125j:image


f:id:kurozi96:20151116221141j:image

露天風呂はありませんが、内風呂が広くて段差が低いので、足が悪くなってきたばーちゃんでも一人で入れます。


温泉のあとは必ずラーメンとソフトクリームをいただきます。

f:id:kurozi96:20151129162537p:image

いつも二人して鯛だし塩らーめんにしています。
私は背脂どっつらで極太麺のちゃっちゃ系ラーメンが好きなのですが、ここの鯛だし塩らーめんはスープがおいしいので好きです。

ただもったいないことに盛り付けが変なんですよね。
同じ日に同じものを頼んでもこの状態でやってきます。

f:id:kurozi96:20151129162959p:image

俺の。


f:id:kurozi96:20151129163012j:image

ばーちゃんの。

味は同じだって分かっていますが、もうちょっと揃えようよ!


ばーちゃんが麺が食べ切れないし、菜っ葉とイカが噛み切れないというのでもらいました。

f:id:kurozi96:20151129163242p:image

大盛りになって豪華になりました。いただきます。




f:id:kurozi96:20151129163313p:image

ごちそうさまでした!

鯛だしうめぇ。

普段は大脂のラーメンしか食べないので、スープがやたらあっさりに感じます。
長風呂で汗かいたということもあり、飲み干してしまいました。



デザートはソフトクリーム。

f:id:kurozi96:20151129163729j:image

青っぽく写って見えますが、本当に青いです。

「日本海ソフト」というオリジナルソフトクリームです。
一応は「塩味」ということですが、なんというか、なんともいえない駄菓子のような味がします。あの緑色のコーンの駄菓子的な味。(若い人には分かんない例えですみません)

あの着色料入りの甘々に甘いお菓子特有の変な味。

変な味だけどおいしいです。



f:id:kurozi96:20151130172830j:image

いやーよく晴れてます。

余談ですが、近くにこんなところがあります。

f:id:kurozi96:20151130172922j:image

f:id:kurozi96:20151130183604j:image

いつの間にか願掛けスポットに発展していたので、ついでに寄ってみてはいかがでしょうか。(リア充専用かと思いましたが、チラ見したら健康や受験の願いなどなんでもいいようです)