片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと


「4年間で変わったこと、変わらないこと」


まずははてなブログ4周年!おめでとうございます!

俺はブログを始めてまだ67日です!ありがとうございます!


「4年間で変わったこと、変わらないこと」ですか。


まずは変わったことから



家族が増えたこと


f:id:kurozi96:20151111195427j:image


猫さんですが。こいつも家族です。
不思議な縁で、急に迎えることとなりました。

野良猫の赤ちゃんだったのですが、うちに来た時はおよそ生後1カ月。
哺乳瓶ではミルクを飲めなかったので、3時間おきに無理矢理シリンダーでミルクを飲ませて育てた子です。

親兄弟で協力してやりましたが、はっきり言って、特に親が下手くそで、ほとんどこぼしてしまい飲ませられませんでした。

はっきり言ってまともに飲ませられたのは、ガキの頃からじーちゃんと一緒に動物番組ばかり見ていた私だけでした。

夜泣きはするし、3時間おきのミルク、冷えないように、しかし暑すぎないように温度調節。
生後たったの1カ月の子猫なんて、体温が下がればすぐに死ぬんです。
なんてちっぽけな体なのでしょうか。

仕事中も心配で心配で、帰ったら死んでるんじゃないだろうかと、不安でいっぱいで。

育児ノイローゼになるんじゃないかと思いました。

しかし歩けるようになったら自分でミルクを舐めるようになり、離乳食もガツガツ食べ、
そして無事に聞かん坊の食いしん坊に育ちました。


f:id:kurozi96:20151109041011j:image

ふなっしーを捕まえるな!




f:id:kurozi96:20151109041242j:image

でけーよ。

これでもメスなんですよ。
この柄の猫ってデカくなるというか、なんとも筋肉質な猫になるそうですよ。

こっちは色々と苦労がありますが、
猫さんはそんなことは知らずに元気で長生きしてほしいです。




床が見える


f:id:kurozi96:20151111195519j:image



見えるぞ!私にも床が見える!



「お前は何を言っているんだ?」と思われそうですが、このブログの読者の方なら分かると思います。

汚部屋と断捨離のことですね。


今はなんと床が見えます。

4年前は見えませんでしたw

片付けよう片付けようとは思ってはいたのですが、あんまり進みませんでした。
いいかげん大人なんだからと思い立ち、さらに猫さんが来たことで急激に変化していきました。

そしてブログを始めなければここまでやれなかったかもしれません。

はてなブログ、そしてブログを始めるきっかけをくれた皆さん、継続する力をくれた皆さんに感謝です。



家族が死んだ

母方のじーちゃんも、父方のじーちゃんも亡くなりました。

二人とも、ものをためにため込んでいて、遺品整理が大変でした。

じーちゃん達は人間関係が広くて、葬儀にはたくさんの方に参列していただきました。

しかし家族はじーちゃんとの別れの辛さ、良い思い出よりも、遺品整理の大変さが上回っていました。
父方には借金が残っていたことも判明し、うんざりでした。

私は絶対に、死んでまで家族にこんな思いをさせたくありません。

以前死にかけた時、私の部屋はひどい汚部屋でした。
あの時死ななくて本当によかったと思います。

じーちゃん達の死があって、やっと家族のことをちゃんと考えられるようになってきたと思います。
もっと家族で過ごす時間を大事にしていきます。




4年間で変わらないこと

なんでしょうね。変わらないこと。

本が好きとか?
ムーミン好きなこととか?



ああそうだ。読むのが遅いです。

読んでも理解できなくて、また読み直さなけばなりません。

文章力も大人とは思えないくらい著しく低いのではないでしょうか。

どちらもこれから改善していきたいです。




改めて変わったことについて

改めてブログっていいですね。

自分はブログを始めてから、たったの67日しか経っていません。

ブログを始めただけなのに、ここまで日常生活が楽しく変わるとは思いませんでした。

なんでもないことも、ブログのために写真を撮ってみると、楽しいことになるし。

いいことはブログに書いていると、もっといいことに思えてくるし。

嫌なことでも、ブログのネタにしてやろうwと思うと、とたんに面白いことに変化するし。

ただ時間だけが過ぎていくだけの人生でしたが、
今はアウトプットする楽しさがあります。

自分だけが独りで苦しんでいると思っていたことも、実は独りではなかったと知って、
独りではなければまぁ大丈夫だなと、謎の楽観的思考も湧いて出てくるようになりました。

・・・あれ?以前も同じようなこと書きましたっけ?



はてなブログが私のようなアナログ魔人にも使いやすかったのも、ブログを継続できた大きな理由だと思います。

これからブログを始めようと思った方は、絶対にはてなブログがおすすめです。


はてなブログ4周年、おめでとうございます。

これからも、ブログを通して良い方向へと変わる方が増えますように。