
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

ムーミンのペーパークラフトと、「お気に入りのものだけで暮らしたい」という考えにやっと到達できたということ。


昨日のムーミンペーパークラフトを組み立てました。

こちらはケンタッキーフライドチキンのスマイルセットのおもちゃで、
なんと3種類あり、なんと選べません。

クローズド商品なんです。

ムーミン屋敷の小物入れが欲しかったのですが、出たのはカレンダーでした。


f:id:kurozi96:20151107201039j:image


それでもかわいいから飾ろうと思って、早速組み立てました。




f:id:kurozi96:20151107201052j:image

いいことが書いてあります。
今回は大人が一人で組み立てますすみません。



f:id:kurozi96:20151107201146j:image

子供の頃は雑誌のなんとかレンジャーの紙の付録、全然組み立てられなかったなぁ。




f:id:kurozi96:20151107201330j:image

キャラクターの札を現在の日付や予定日に差して使います。



f:id:kurozi96:20151107201449j:image

君達はなんではぶかれてるの?




f:id:kurozi96:20151108061836j:image

せっかくだから差せるように切り抜きました。



f:id:kurozi96:20151108094537j:image

スティンキーが裏側に!





f:id:kurozi96:20151108062717j:image

完成しました。まさかの全差しです。

間違った使い方ですが、楽しくてつい。



この早速組み立てるという行動、普通のことなのでしょうけど、昔の自分にとってはありえない行動です。

昔の自分だったら大事にしまっておいて、そのまましまいっぱなしです。そして加速する汚部屋!

汚部屋で、ものの管理ができないくせに、異様な蒐集癖があったんですよね。

今は断捨離のせいかおかげか分かりませんが、大事にしまっていたムーミングッズも引っ張り出してきて、ガンガン使っています。

壊れたらショックだから、というのもあって使えなかったのですが、
だからって使わずにいて、壊れてもショックではないどうでもいいものしか使わない日常って、どうなのでしょうか?

断捨離をしていると、ほとんどの人が必ず考えることだ思います。
遅ればせながら、自分もよく考えるようになりました。
頭が痛いです。(物理的にも)


私はコーヒーをよく飲みます。
1日2杯だけだとしても、その2杯を別にどうでもいいカップで飲むだけなら、今まで通りなんとも思いません。

しかし今は「お気に入りのカップで飲む」ことと比較するという状況になりました。

もちろんお気に入りで飲む方を選びます。



1日2杯・・・・1年で、730杯。

10年経ったら7300杯もですよ。

どうでもいいカップで7300杯のコーヒーを飲むより、
お気に入りのカップで7300杯飲みたいです。


死にかけたこともあるし、今度はいつ死んでもいいように、お気に入りのものだけで生きていきたいです。