片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

パッチワークタイプ途中経過その3、縫っていきます(ハッピートイズプロジェクト)

※ぬいぐるみの作り方ですが、かなり自己流かもしれません。あくまで作業報告程度に思ってください。ちょっとでも参考やモチベーションアップにつながったら幸いです。



今回からいよいよ縫っていきます。



※縫ってから、縫い代を5mmに切り揃えるという方法にしています。


縫ってから縫い代を切り揃えるという方法ですので、縫い始めと縫い終わりが、縫い代5mm以内になるように気をつけます。

説明書では顔から縫っていますが、カーブが難しそうだったので、後回しにしています。


縫い方についてですが、説明書には0.2〜0.3cmの半返し縫いとあります。

2〜3mm・・・・・・

4mm進んで、真ん中に返ればいいのかな。


f:id:kurozi96:20151104202016j:image

まち針でとめて、


f:id:kurozi96:20151104202038j:image

4mm進んで、




f:id:kurozi96:20151104202100j:image

半分返って、また4mm進む。




f:id:kurozi96:20151104202146j:image

2〜3mmですね。いいんじゃないでしょうか。



f:id:kurozi96:20151104203258j:image

裏側もちゃんと出来上がり線通りになっているか確認。
大丈夫ですね。




f:id:kurozi96:20151104203452j:image

作業を始めると現場監督がやってきます。






f:id:kurozi96:20151104203542j:image


おい!


f:id:kurozi96:20151104203714j:image

一度叱ったら移動して、邪魔しなくなりました。

本当にダメな時は分かるようです。




f:id:kurozi96:20151104204502j:image


こんな感じで縫い進めていきます。