片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

パッチワークタイプ途中経過その1、下準備(ハッピートイズプロジェクト)

友人に教えるまで日にちがあります。
自分で一個作りながら、どう教えるか考えようと思います。

まずはパッチワークタイプから。画像もたくさんで、長くなりそうですが、ぼちぼちお付き合いください。



材料キットはこんな感じ


f:id:kurozi96:20151101225842j:image

パッチワークなので全部違う布で20cm×20cmが12枚です。
女の子向けっぽい柄4枚、男の子っぽいけど女の子でもよさそうな柄5枚、無地が3枚でした。
パッチワークって全部柄のイメージがありましたが、無地も入ってくるんですね。

あと鼻用の茶色い布、リボン用のフェルト、ボタン、刺繍糸、ポリエステルわた。



まずは地のし

しなくても良さそうだったのですが、一応しておきます。

f:id:kurozi96:20151103140107j:image

一辺21cmでした。自分としては許容範囲なのですが、ちょっと歪んでいますね。


f:id:kurozi96:20151103140251j:image

しばらく水に浸けておいて、優しく脱水してきました。





f:id:kurozi96:20151103140331j:image

f:id:kurozi96:20151103140531j:image

アイロンで整えました。2mmの差が出ました。

やらなくてもよかっryいやいやいやいや、ちょっとの歪みを積み重ねると、全体的に大きく歪んでいくので、メンドくさがらずに全部やります。





断捨離しなかったもの達の行方


今回はこれですね。


f:id:kurozi96:20151103153019p:image




赤白のブックカバーも地のしして、作業しやすいようにカット。

動物柄の布は薄いので、無地の布と重ねて縫おうかなと、お試しでちょっとだけ切りました。

f:id:kurozi96:20151103153209j:image

f:id:kurozi96:20151103182706j:image

改めて見て思ったんですけど、
この柄、めちゃくちゃ自己主張の激しい日の丸って感じでいいですね。



続きます。