
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

ハッピートイズプロジェクトに挑戦





ゴールディーのお人形をジャケ買いしたのはフラグだったのか。



f:id:kurozi96:20151102143246j:image


フェリシモのハッピートイズプロジェクトをご存知でしょうか。




ぬいぐるみやあみぐるみを作って、世界中の子供達に送ろうというプロジェクトです。
毎年違う動物がプロジェクトのテーマになります。

何年か前から気になってはいたのですが、参加したことはありませんでした。



「ゴールディーのお人形」の影響も大きいのですが、
ハサミ職人だった祖父が亡くなりまして、祖父が作ったハサミをしみじみと眺めていたら、ものを作りたくなりました。

そんなある日、友人から相談されました。
彼氏さんが申年でサル好きで、来年は年男なので、サルのぬいぐるみorあみぐるみを手作りしてプレゼントしたいということでした。リア充爆発しry

その友人はボタン付けから家庭科の宿題からなにから、縫い物は全部オカンに頼むというタイプだったのですが、

彼氏さんがとにかくTHE・女の子な女性が好きなので、なんとしてでも女の子らしさをアピールしなければならないそうです。

最近は服装も淡い色や花柄で、絶対スカートです。
好きな人のために変わろうとするってスゴイですね。

協力しましょうと調べていたら、今年のハッピートイズプロジェクトのテーマが「元気いっぱい!うきうきモンキー」で、サルであることを知りました。

これはもう参加するしかないな。

友人に教えながらハッピートイズプロジェクト用も作れるので、一石二鳥です!







しかし締め切り過ぎていたらしいな。


あれ?いや、過ぎていない。

フェリシモに送られてきたぬいぐるみを飾るイベント、お披露目会の締め切りは過ぎていますが、世界の子供達に送ろうというプロジェクト自体の締め切りは3月24 日でした。

よかった。


フェリシモって注文してから届くまで、3〜4週間かかるのが当たり前らしいですよ。


でも今回は2週間でキタァーーーーー!

f:id:kurozi96:20151101130712j:image

かわいい箱キタァーーーーー!



f:id:kurozi96:20151101130722j:image

キタァーーーーー!!!




f:id:kurozi96:20151101130736j:image
キタァーーーーー!!!!



f:id:kurozi96:20151101130818j:image

いや、お前は来なくていいのよ。

なんか猫さんが動く気がないのでこのまま進めます。



f:id:kurozi96:20151101130837j:image

ぬいぐるみとあみぐるみ、どちらも材料付きで注文しました。
材料と型紙は別の袋に入っていました。



f:id:kurozi96:20151101130940j:image

これがお手本の写真です。

これはかわいい。
サルグッズの中で一番かわいいかもしれません。(そもそも他にサルキャラはモンチッチ、おさるのもんきち、おさるのジョージ、ともだちいっぱいのモンタくんとソラミちゃんしか知りませんが)

えーとちょい心配・・・・めちゃ心配なのですが、

f:id:kurozi96:20151101134929j:image

ぬいぐるみの方が初心者向けかなと思ったら、けっこうパーツが多くて、その友人には難しそうです・・・・

顔の切り替えのカーブとかさ。
仮縫いしてやればいいかな。

手芸を教える機会ってまずないので、どう教えればいいのか分からない。そこから考えないと。




f:id:kurozi96:20151102194911j:image


あみぐるみにしたとしても、その友人には難しいのか・・・?


うーん・・・・とりあえず、自分で一個作ってみますか。