片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

アクリルたわし編んでみた

友人が知り合いからアクリルたわし(エコたわし?)作りを頼まれていました。
大変そうだったので俺も手伝いました。

アクリルたわしといったら極太糸でザクザク編んで量産して気兼ねなくガシガシ使うものかと思っていましたが、友人が持ってきた見本がこちらです。

f:id:kurozi96:20150925205546j:image

アクリルたわしを中細〜合太でちまちま編むという発想はなかったよ!
しかしその知り合いさんから渡された糸は並太でした。よかった!

縦長の平行四辺形にしましまに編んでいって、両端をしぼると渦巻きになるそうですが、

俺が練習で作ったものがこちらです。

f:id:kurozi96:20150925205644j:image

つぶれたまりもかなにかですかこれは。

リベンジして友人が買ってきた合太糸で編んでみました。
ちまちまちまちまちまみまと・・・・・

f:id:kurozi96:20150925205808j:image

我ながら見事なリベンジだと思います。

f:id:kurozi96:20150925205917j:image

友人が編んだやつ。
上下の中心を繋がないでおくと、縦長にして使えるからコップを洗う際にも使いやすいそうです。ピンクの膨らんでいるやつですね。
中身はなんもつめてません。

並太だと7号棒針20目で40〜50段
合太だと4号棒針26目で60段くらい

知り合いさんいわくこれが一番使いやすいそうなのですが・・・
いやー自分用のアクリルたわしはカギ針でザクザクにするッス(;´Д`)