
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

卯の花おにぎり


今日は休みです。

朝ごはん兼昼ごはんでおにぎりを作りました。

家で食べるのでわざわざ握る必要はないのですが、おにぎりにしました。

俺は事故で頭部を強打したせいか、普通は持っていて当然のような遠足や運動会の楽しいお弁当の記憶がすっぱりさっぱり失くなっています。

でも子供の頃読んだ小説で、

茶碗によそった飯よりもおにぎりの方が美味しく感じるのは何故かしら。きっとおにぎりは、握ることで人の思いがこもるからよ。

というようなことが書いてありました。
ジャンルすら覚えていないのですが、おにぎりの件だけは覚えています。

子供の頃に見た「裸の大将」というドラマも、内容は覚えていませんが、主人公がおにぎり好きだったことだけは覚えています。

何かのアニメの鬼が、「鬼が握ったから『おにぎり』でゴンス」と言っていたのは覚えています。

おにぎりを作る度に日本人でよかったと思います。

f:id:kurozi96:20150908083903j:image

材料

大量に作って残った卯の花  適量
ごはん               卯の花と同じくらい
わさびと醤油    少量ずつ


作り方

1、全部混ぜます。
2、ラップでおにぎりにして出来上がり。

海苔が巻いてあるのは塩と粗挽きブラックペッパーおにぎりです。
具になるものがない時に作ります。
けっこう美味しいです。

最近は年とってきたのもありますが、糖分が気になります。
糖質制限はつらいので、せめて玄米食にシフトしたいです。

ぼ、ぼくは、お、お、おにぎりが好きなんだな。うん。