
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

おからもち作ってみました


f:id:kurozi96:20150907160438j:image

レシピは検索して出てきたものを参考+冷蔵庫にあったものでテキトーです。

材料(画像の2倍できます。3〜4人前)

◎おから                200g
◎片栗粉                100gくらい
◎豆腐                   1パック(90g)
◎卵                       1個
◎豆乳                    適量
昆布つゆと水     大さじ3ずつ
ココナッツオイル(オリーブオイルでもOKです。というかオリーブオイルの方が合うと思いました。) 適量


作り方

1、◎の付いてる材料を全部混ぜます。しっとりしない、うまくまとまらない時は豆乳をちょっとずつ足します。

2、手で4〜5cmの楕円に成型して、フライパンにココナッツオイルをしいて両面をこんがり焼きます。

3、昆布つゆと水を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。これをやらないともちもちになりません。

4、水分を飛ばし、全体に昆布つゆを絡めて出来上がり。出来立てはもっちもちで美味しいです!

5、ちなみに冷めるともちもち感がゼロになります。レンジであっため直しましょう。

6、ちなみにこのアレンジレシピより、ググって上に出てくる人気レシピ通りに作った方が美味しいと思います。

おからとは言え、片栗粉が入っているのですぐカロリーオーバーになります。
俺みたいにもちもち大好き人間は食べ過ぎ注意です。

と思いつつ全部食べてしまいましたが・・・・