
片付けられない人間が頑張って片付けようとしているブログですが

以前は「ミニマリストになりたい」というブログ名でした。なんかいいブログ名を考え中です。最近はハンドメイドの記事ばかりなような・・・

ファインメリノのスヌードを編みました

編み物

 

 f:id:kurozi96:20161128220451p:image

 

前回言っていたエクストラファインメリノのスヌードを編みました。

一重なので、長めのネックウォーマーとも言えます

 

 

f:id:kurozi96:20161128155000j:image

 

糸は我らが毛糸ピエロ様のファインメリノ様。

2本取りで、12号棒針でざっくりざくざくと編みました。

ミスマープルとかポアロとか、小さなプリンセスソフィアとか見ながら編み編み。

ソフィアとセドリックとアンバーかわいすぎだろ。

 

そしてあっという間に完成です。ざっくりは楽しい。

 

 

f:id:kurozi96:20161128155459j:image

 

 星のカービィお手伝いマスコットをちゃんとお手伝い目的で使う日がやってきました。

メジャー押さえにちょうどよかったです。

 

今回のスヌードは2本取りで12号棒針、作り目36目、

裏編みのガーター編みで、数え方が間違っていなければ130段くらいです。

 

サイズは幅が24.5cm。

首回りは置いた状態では66cmくらいですが、着用すると伸びて70〜75cmくらいになります。

たぶん小顔の人なら首回りはゆったり。
普通〜でかめの人ならゆったりすぎず、ネックウォーマーのようなぴったり感もなく、
なんとも中途半端なところがちょうどいいと思っていただけるのではないかと思います。

 

 

f:id:kurozi96:20161128220803j:image

 

使用量は4玉弱?

2本取りにした3玉目と4玉目がけっこう余りました。

 

 

サイズ感を表せるモデルさんがいないので、俺の部屋で全然かわいがられていないとウワサのジェラトーニさんを引っ張り出してきました。

ホコリかぶっていました。すまぬ。

それと全然いじってないのに帽子が毛羽立ってきていました。

だからフェルトってイヤなのよね・・・・・

 

 

 f:id:kurozi96:20161128220508p:image

 

あらあったかそう。

 

 

このファインメリノ、マジで神がかっている糸です。

ウールのくせにチクチク感はゼロです。

そして軽い!あたたかい!

 

アルパカやカシミアもやわらかくていいんですけど、抜け毛が服に付きやすかったりして、私はくしゃみも出てしまいますが、

このファインメリノならそういうこともありません。

 

あえて欠点を挙げるならば、やわらかすぎてだんだんとフェルト化して編み目がつぶれきます。

でも毛玉にはならないです!

 

証拠物件にこちらが数年前に同糸で編んだ編み地です。

 

f:id:kurozi96:20161128201127j:image

 

f:id:kurozi96:20161128201129j:image

 

ちなみに毛糸ピエロさんのスヌードのキットです。

今も販売していますよ。

 

 数回洗濯していて、フェルト化まっしぐらですが、毛玉の処理をしたことは一度もありません。

今でも現役です。(でも姉に貸したらちょっと毛玉処理が必要な状態になって返ってきましたwたぶん化繊と擦れる状態になることがあったのだろうと思います。かんべんしてくれ)

 

ウール100%だから髪の毛が静電気でバチバチのバサバサになることもないです。

 

こちらのファインメリノで編んだスヌードを一度使うと、 アクリルかポリエステルのスヌードが当たり前の市場を怨むようになるでしょう。

いやいや化繊にだっていいところはあるんですよたぶん。

安くてカラフルとか?

ふわっふわのやつなんていつまでもふわふわ触っていたいくらいふわふわだし。

なにより猫さんが食べないし。

 

 

あ。ちなみに今回編んだスヌードは私のものではありません。
姉の分です。

(友^ω^)「フツーは姉が彼氏や年下の兄弟のためにマフラー編むんじゃないの?」

おぉん?

まったくこれだからひとりっ子のキモオタは・・・・・
女性にそういうイメージ(というか幻想)を押し付けちゃあいかんよ。

そういうお姉さんもいるかもしれませんけど・・・

 

 

f:id:kurozi96:20161128220918j:image

 

周囲に手芸店が少ないと、いい毛糸は通販で買うしかなくて、でも失敗したら嫌でなかなか買えないじゃないですか。

でもこれは絶対に素材では失敗にはならないです。

私は頑張らないのでいいですが、頑張って編んでプレゼントしたのに、チクチクするから・・・という理由でお子さんに全然使ってもらえない・・・

彼氏さん、旦那さんが超いい人で超ガマンして使う・・・

ということもないでしょう。

 

それどころかもうあなたが編んだファインメリノのスヌードしか使えないと贅沢を言い出すかもしれません。

 

失敗するとしたら色かな!

毛糸ピエロさんの画像よりも濃いと思っていいと思います。

220番のグレーなんて、毛糸ピエロさんの画像だと薄いベージュに見えますからね。

 

これ↓が220番です。

 

f:id:kurozi96:20161129171402j:image

 

f:id:kurozi96:20161129171146p:image

 

届いた時に230番かと思いました。

ラベルはちゃんと220番です。

 

そうそう、獣臭さもないんです。

うちの猫さんが全く興味を示さないので、本当に獣臭さが無いんです。

 

とにかく毛糸ピエロ様のファインメリノ様は声を大にしてオススメできる毛糸です。

 

今日の断捨離

断捨離の記録 猫さんのこと

f:id:kurozi96:20161129165748j:image

 

猫さんが遊ばなくなったおもちゃやら、付けていると猫さんが飛びかかって外してしまうのであまり意味はなかったドアストッパーやら、カゴに入れっぱなしでホコリをかぶっていたので処分することにしました。

 

裏編みのガーター編み

編み物

 

 

 

スヌードの試し編みをしていました。

 

普段はスワッチとかゲージとか取らないで、テキトーに編んでみて、

やっぱりダメでほどいて編み直して、

 

またテキトーに編んでは編み直して・・・・

 

編み直すのが苦ではないので、編んでいる時間が長いわりに完成しないということになってしまいます。

 

今回はエクストラファインメリノというめちゃやわらかい毛糸を使用するので、

ほどいてステームを当てて編み直すのがメンドイのです。

 

スワッチを編むのとどちらがメンドイか天秤に掛けた結果、スワッチを編むことにしました。

 

ガーター編みのスヌードにするため、スワッチもガーター編みですが、

まずは別の毛糸で試し編みをして、端は滑り目にするか、そのまま全部表編みでもいいのかをみていました。

 

何かで裏編みのガーター編みの方がキレイだという話を読んだ記憶があるので、

それも試し編みしてみました。

 

 f:id:kurozi96:20161128202946j:image

 

画像の上が裏編みのガーター編み。

画像の下が表編みのガーター編み。

 

 

f:id:kurozi96:20161128202958j:image

 

下の表編みのガーター編みは見慣れた普通のガーター編みですね。

目が詰まっていてあたたかそうです。

 

 

f:id:kurozi96:20161128203016j:image

 

裏編みのガーター編みは、糸がなんていうですか?波?

なみなみ〜となっているところの間が、表編みよりも空くんですね。

 

こちらはよりざっくりさせたい時にいいかもしれません。

 

 

 

 

 f:id:kurozi96:20161128203049j:image

 

裏編みのガーター編みにしようと思って、今度はファインメリノでスワッチを編みました。

 

 

 f:id:kurozi96:20161128203128j:image

 

編み方の癖によってガーター編みをすると端が伸びてしまうので、端は滑り目にするといいとネットで読んだので、画像下の数段をそうしてみました。

しかし私の場合は滑り目にすると端が縮んでしまいました。

 

端から端まで全部裏編みのガーター編みにすることに決定です。 

 

ダイソーすごい&つま先から編む靴下を編んでみました

編み物 猫さんのこと

ばーちゃんのウールの靴下を猫さんが食べてしまったので、

新しい靴下を編みました。

 

 

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)

 

 

こちらの「つま先から編む かんたん、かわいいくつ下」という本の、一番最初に載ってる基本の作り方で編んでみました。

 

実はこのつま先から編む靴下がネットで広まり始めた頃に、調べて挑戦してみたんですけど、さっぱりぷーでした。

 

この本も最初、13ページの写真の説明だと作り目の仕方が( ゚д゚)ハァ?だったのですが、

 

f:id:kurozi96:20161122165635j:image

 

これ。全っ然わからん。

 

 

でも90ページに載っているイラストの説明をよく読んだらスイスイでした。

 

f:id:kurozi96:20161122165742j:image

 

こっち。

わかってしまえばもう感動ですよ。

 

 

f:id:kurozi96:20161122175238j:image

 

あっという間につま先の作り目ができるし、編み始めがキレイなんですよね。

考えた人天才。

 

 

 

f:id:kurozi96:20161122170045j:image

 

そしていきなりですがこちらが完成した靴下です。

 

f:id:kurozi96:20161122170134j:image

 

パンドラハウスのウルグアイウール並太を2本取りです。

厚手の靴下にしました。

 

f:id:kurozi96:20161122175349j:image

 

この4.5mmの輪針で編みました。

なんとダイソー様で100円の輪針です。

この輪針、針とチューブ?ぐにゃりってなるやつのつなぎ目に糸が引っかかることがないので、とても編みやすいのです。

 

太い針しかないんですけど、とても便利です。

もう2年くらい前に買ったもので、今回の靴下を編む際にあまり気を遣わずに引っ張っちゃったりしましたが、壊れる気配はありません。

ダイソーすごい。

 

 

f:id:kurozi96:20161122180038j:image

 

靴下なので、片方を編んだ時のメモを残しました。

このメモと本があれば、また同じものが編めます。

ばーちゃんサイズだけど。

  

 

 では恒例のおまけの現場監督。

 

 

f:id:kurozi96:20161122180235j:image

 

 

f:id:kurozi96:20161122180256j:image

 

編み物を邪魔する猫の鑑。

 

つま先から編む靴下、編んでいる途中でも履いてみられるんですよ。

サイズを確認しながら編めるので、とてもオススメの編み方です。

 

ダイソーのダンボールの爪とぎ・改

猫さんのこと

 

ダンボールの爪とぎ、めっちゃくちゃ気に入ったようで、

 

 

f:id:kurozi96:20161121181049j:image

 

あまりに勢いよくガリガリするので、気がつくと爪とぎごと移動してしまっています。

 

 

 

f:id:kurozi96:20161121180957j:image

 

移動しすぎだろ・・・・・

 

 

 

f:id:kurozi96:20161121180730j:image

 

そして今や、爪とぎどころか外箱が破壊されています。

 

削りカスも気になってきたので、適当なダンボールをもらってきて、その中に爪とぎをセッティングしてみることにしました。

 

 

f:id:kurozi96:20161121181303j:image

 

猫さん、まだですよ。

 

猫さんがダンボールの中に入られるような大きさにする必要がありますので、

新・爪とぎをダブルで用意。

 

 

f:id:kurozi96:20161121181500j:image

 

もらってきたダンボールを組み立て・・・まだだというに。

 

 

f:id:kurozi96:20161121181547j:image

 

あきゃ。はみでますね。

しょうがないので端っこは切りますか。

 

 

f:id:kurozi96:20161121181648j:image

 

あ。現場監督じゃないですか。

まだなんで、ちょっと待っててください。

 

 

 

 f:id:kurozi96:20161121181707j:image

 

あ。

 

 

f:id:kurozi96:20161121181828j:image

 

まだだっっっっつってんだろ!

 

 

 

 

f:id:kurozi96:20161121181856j:image

 

f:id:kurozi96:20161121181911j:image

 

なんかこのネコでかい!!!!

 

普段はあんまり気にしてないけど、

近くでじゃまされるとデカイ!!!!!!

 

それに爪とぎ折れそうなんですけど!

猫さんどいてください。

 

 

 

f:id:kurozi96:20161121182220j:image

 

はぁ。端っこを切って、ダンボールに収め・・・

肝心の端っこが猫さんのケツで隠れてしまいましたが、ちゃんとダンボール内に収まってます。

 

 

 

f:id:kurozi96:20161121182404j:image

 

これで削りカス散らばり問題は改善されましたね。

 

ただ、端っこを切るのがメンドイので、やはり爪とぎのサイズに合うようにダンボールを作り変えようかなと思いました。

やれやれ。

 

ただ、ダンボールを作り変えるのもメンドイです。

おいおい。

 

 

 

 

f:id:kurozi96:20161121182540j:image

 

猫さんが 楽しそうでなによりです。

 

めっきり更新が減っておりますが、書きたいことはたくさんなんですよー

なんか作ったとか、人とメシ食いに行ったのとかも、いちいち上げたいくらいです。

 

こんなブログを読んでくださるモニターの前の皆さん、いつもありがとうございます。

 

ではまーたねー

 

セリアすごい

増えたもの 日常の細々したこと

 

セリアに毛糸を見に行ったんですけど、こんなものに衝撃を受けて買ってきてしまいました。

 

f:id:kurozi96:20161114221920j:image

 

なんすかこれ。

 

なんなんすかこれ。

 

めちゃかわいいですよこれ。

 

リトルマーメイドのアリエルの  ま  げ  ゴ  ム

(ヘアゴムっていうらしいですが)

 シンデレラバージョンもありました。

 

アリエルならエメラルドグリーンとか、緑っぽい色にしてもよかったんじゃないかと思いましたが、アリエル好きなら買いですよ。

 

 

これを100円で売ってるんですよ・・・・・・

 

スゴくスゴイ。

 

衝撃過ぎて買っちゃったんだぜ。

 

 

 

 

あ。でも、まさか私が付けるわけにはいきませんので、(じゃあ買うなよと)

 

 

f:id:kurozi96:20161114222308j:image

 

 職場の人からいただいた、うさうさワドルディさんに付けました。

 

 

 

f:id:kurozi96:20161114231257j:image

 

似合う。

 

メタナイトもガン見です。

 

理想としてはこういう衝動買いをしない大人になりたいなーと思いつつ、

 

遊び心を殺したくはないです。

 

さぁ、みんなも遊ぶんだ。

 

今日の断捨離

断捨離の記録

f:id:kurozi96:20161101190701j:image

 

映画の3Dメガネ。

 

めったに映画には行かないのですが、行く度に3Dメガネを忘れて買っていました。

 

っていうか、3Dの映画だと画面酔いするから。

 

3DSも3D機能は常に切ってるし。

 

見たい映画でも3Dしかやってないと見ないことにしたので、これはいらないですね。